工場日記

有限会社ケーティーシー

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故

作業者が被爆したとの報道を見聞きしていると、東電の事故に対する鈍感さに驚きます。こんな感覚で40年原子力発電所管理していたなんて。たぶん日本中の原子力発電所が同じように管理されているのでしょう。

被災地のこと

友人が支援物資を積んで宮城にいってきました。話を聞きました。テレビでみていたのと一番の違いは「におい」との事。そこは遺体安置所もあって10日もたって、においが強くなっていた。との話でした。 一方で、葬儀屋さんが応援で現地に行くので、死化粧用の…

東京中が萎縮するのか

計画停電になるよりはと、街中が暗くなり、道路は暗くなり、それはそれで、無駄な電気を使うよりはましですが、なんか東京中が萎縮しているようで。震災を理由に景気が悪くなるという事が言われてますが、そんなことより、みんなで復興景気を作ろうと言って…

救援物資

一昨日は、救援物資の仕分けを手伝いました。結構大変です。こっちでしっかり仕分けしないと、現地で大変だと改めて感じました。友人がトラックを調達して、昨日南三陸町へ行ってきました。まだまだいろんなものが不足しているそうです。 会社の近くのガソリ…

お見舞い申し上げます

被災地の皆さんには、お見舞い申し上げます。 この日本で、救援がこんなに時間がかかるとは思ってもみませんでしたね。もうすぐ1週間たつというのに被災地からの声は今だに食料とか暖房とか言うのですから。いろいろな悪条件が重なっての事でしょうが、日本…

中国の賃上げ

昨年、中国の最低賃金は20%を越す賃上げがあった新聞にありました。ホンダの工場でもストライキがあり、大幅な賃上げで収束したとの話。。特に農民工という、出稼ぎ労働者の賃上げが著しいとか。 20年ぐらい前、ときどき中国に行ってましたが、その当時…

3月

もう三月。昨日はみんなで桜餅を食べました。安いのを買ったためか、前日に買ったためか不明ですが、いまいちでした。向島の有名な桜餅も以前食べましたが、それと比べると落ちますね。まあ値段だけの問題でもないとは思いますが。