工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空

夏の空のよう。暑さも夏のよう。小さく月も見えます。 そして6月も終わりです。明日は出勤ですが。

あじさい

[:w10] 我が家のあじさい。ほっときっぱなしのため、枝を伸ばすばかりで花はあまり咲きませんでした。 来年はもっと咲くように少しは手入れをしなくちゃ。

土曜日出勤

昨日は久しぶりに土曜日出勤。さほど忙しいわけでもないのですが、短納期の仕事が重なって。受注が極端に少ない時に、無理にお願いしてもらった仕事もいくつかあって、短納期を断われなくなってしまいました。 まあ、頑張らないと。

電車が止まった

雨が強いので、今日は電車で出勤。早めに家を出て、ゆっくり行くつもりが、途中で止まってしまいました。 信号機の確認とやらの放送が何度も流れているが、いつ動き出すのかさっぱりわかりません。座っていたのが幸いでした。

今日は

今日は白河までドライブならぬ納品へ行って来ました。ちょっとした行き違いから、往復5時間も運転する事になってしまいました。 気をつけないといけません。

台風

今夜は台風。昨年は台風で大変な被害と近所迷惑をかけたので、注意深く片付けます。誰かが鉢植えの花もしまってました。

南三陸町

南三陸町の防災庁舎。ここで避難を呼びかけていた女性職員が亡くなり、多くの職員が亡くなりました。記念に残そうという話しもあったのですが、ご遺族の意向もあって、取り壊されるそうです。先週の土曜日に行ってきました。

梅雨のまにまに

どんよりとした曇り空、今日は雨は降らないだろうと、バイクで打合せに。風を切って気持ち良いですね。 良い話があると良いのですが。

健康診断

今日は健康診断。仕事が少ないためか、電話も少なく、ゆっくり受けました。高血圧以外は自覚症状もなく、いたって健康ですが。

入道雲?

梅雨入りしたばかりなのに、ふと空を見上げたら、大きな雲が流れて行きます。夏の雲です。お墓の前でお経を聞いてます。もう亡くなって7年経ってしまいました。

梅雨

例年の事ながら、日常的にオートバイを乗ってる身としては、嫌な季節です。今日は、何気なく会社へバイクで行ってしまいました。帰りは雨足も強く、カッパをきていても、下着まで湿っぽくなって・・・・・・。 でも通勤路ではあっちこっちで、菖蒲祭りが行わ…

技術の継承

当社もご多分に漏れず高齢化。次の若い人たちに技術を引き継いでもらいたいのですが、なかなかむづかしく、時々絶望的になってしまいます。教える方も教わる方も、どこかぎこちなく、もう時間は余りないのだという焦りばかり感じている私とのギャップが大き…

総選挙

AKB48の総選挙を見ていて、思わずもらい泣きしてしまいました。若さの魅力ですかね。

見積り、試作

見積り、試作で大忙し。ネットからの問い合わせもポツポツありまして。一つでも二つでも決まってくれれば、良いのでですが。

自転車

家においてある自転車もちょっと乗らずにいると、雑草に捕られてしまいました。雑草の勢いが強いのか、私の勢いが弱いのか。 大震災以来自転車ブームが続いてるようですが、マイブームは8年ほど前に終わってます。この自転車は古いですが、結構快速自転車で…

我が家は発電所

我が家は12年前から太陽光発電を屋根の上に載せています。前々から地方の犠牲の上に電気を浪費している生活に疑問を感じてまして。 昼間の電気を売って、夜は買うという仕組みです。今頃は消費電力も少なめなため、売りと買いが同じぐらいです。夏や冬はどう…

6月はキャンセルから始った

悪夢のような5月が終わり、6月は少しは良くなるだろうと思っていたら、今日は早速キャンセルの電話。厳しい状態がまだまだ続くというより、この状態が常態だと思って考えた方が良いのでしょうか。 厳しいですね。 でも今日も新しい見積りの話が来ました。

東京の人口

東京の人口が減ってませんか。車の量も少なくなっていると感じているのは、私だけでしょうか。 国は原発を動かす事ばかり考えていますが、国民はわかっているような気がするのですが。