工場日記

有限会社ケーティーシー

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、5月は・・・・

5月は仕事が薄いようです。そろそろ営業に出ていかないと。

足慣らしのつもりが

丹沢大山 天気はあまりよくなく、見晴らしもいまいち。 足慣らしのつもりが結構疲れました。こんなはずじゃなかった、という思いですが。

ホットメルト

ホットメルトがもう一台ほしい。接着が間に合わない。 と言っても、機械を入れても、作業する人がいなければ仕事にならない。 人出不足はどうにもならない。こんなちっぽけな工場には人がこない。給料もたぶん世間より安いのだろうし・・・・・・。

今日は一人で

今日は一人で。さすが日曜も出て下さい、とは言えないし。たまった事務仕事を処理して、また明日からがんばらないと。連休までには落ち着きたいですし。

残念

納期の遅れで、充填工場へ直送の依頼が何件も。直送なので、品質管理は一層厳しくしないと。いただいている信頼を裏切ってはいけない、と改めて覚悟する。

ミスが続く

忙しい中のミスはつらい。納期前倒しお依頼が多い中、組立のミスは前倒しどころか、遅れのお詫びになる。謝ってすめばよいが。こういうことが仕事を減らす原因になる。心せねば。

冷房を入れる

昨日は車に暖房をいれたのに、今日は冷房を入れる。運転手がインフルエンザで休んでいるため、今週は毎日運転。終日、外注先や納品で車に乗っている。これはこれで忙しく、仕事が充実している気分。

幸手 権現堂桜堤

見事な桜でした。菜の花も見事で。一見の価値ありますね。

けが

好事魔多し、と言う事か、組立職場でけがをしてしまった。日頃けがだけは注意し、安全対策は万全に、と話し合っていたのに。