工場日記

有限会社ケーティーシー

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

あれ、来週の予定を立てていたら、なんと仕事が少ない。

また上がった

またバッテリーが上がってしまった。せっかくJAFき来てもらって、動くようにしてもらったのに。アイドリングストップのスイッチを入れっぱなしにしていた。気が付かなかったのが恥ずかしい。交差点の真ん中で、動かなくなってしまった。危なかったですね。

バッテリーが上がった

PCXのバッテリーがあがってしまった。聞くところによると、急に寒くなったりすると、おこるらしい。初めての経験。はてどうしたものやら。

風立ちぬ

「風立ちぬ」を見る。映画館は久しぶり。やっぱり映画は映画館で見る方が良いですね。良い映画でした。

治具が無い

組立治具が見当たらない。簡単な治具だけど、無いと組立が出来ない。納品日はすぐそこなのに。

土曜日は休み

明日は休み。毎週土曜日は休みですが、しばらく休んでいませんでした。さすがに仕事量も減ってきて、今日は休みと相成りました。 でもサンプルの要求は多いので、そのうち忙しくなるだろうと、のんびり構えています。

うまくいかない

接着がうまくいかない。ホットメルトの接着がうまくいかない。頭を抱えてしまった。半年前に同じ製品を接着した時は何の問題もなかったのに。何が違うのかわからない。仕事も進まづ、次の仕事もその次も納期遅れの連絡入れなくてはいけない。たった4,000ケ…

納期回答

今週の作業予定表を作っていて、愕然。先週からのズレ込みもあり、予定を早めてくれ、という強い要請もあり、そもそも今週納品予定も力量以上にあり、結果予定の立てようがなくなってしまった。どうする?。

サンプル作り

サンプル作りを失敗した。簡単なキャップなので、気にせずにいたら、送るために箱詰めしようとしてビックリ。送るには恥ずかしいが、かと言って支給された樹脂キャップは代わりはなく、送るしかない。来週着く前に謝りの電話をいれとかないと。

職人の退職

ロール一筋55年の文字通り職人が退職した。退職してから約ひと月。次が育っていないと、大変心配したけど、なんとかなるもんだ。周りの援助もあって、大過なく、仕事をこなしている。

難しい色

難しい色のサンプル依頼がきて、戸惑ってます。ばらつきの幅が大きくなるようで、アルマイト屋さんは二の足を踏むばかり。得意先はなぜ、なぜと聞いてくるばかり。結局サンプルは出すことになりますが、量産でトラブルは必至?。

秘密保護法

一昔前かふた昔前にも同じ様な法案で一騒動あったような。官僚や政治家はどうして自分の事を秘密にしたがるのでしょう。何か悪い事でもしているような。