工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにトラブルが続く

こういう時こそ人間が試される。自らまいた種は自ら刈らないといけない。イライラして人に当たっていけないと、自分に言い聞かせてはいるのだが・・・。 やっぱり未熟なままで、難しい。つい声が大きくなる。これもパワハラか。

大失敗

一日1万ヶはできると、読んでいたら、なんと3,000ヶ。30,000ヶこなすには、10日間かかる計算。3日しかみてない。もう絶句。 こんな大きいミスは我ながら前代未聞。もう早く帰って、やけ酒を飲むしかない。 「人間だもん」

高級旅禍に高級ホテル

テレビで盛んに紹介し、宣伝。 けれども、もし一泊10万円が5万円になっても、行けるはずなし。

報・連・相

もう言い古されたような職場での言葉だが、こんな難しいことはない。年が離れていると余計に困難。そう「困難」という言葉が実感。 それでもその困難に立ち向かう勇気がまだある。まだまだ若い。

あごマスク

最近はすっかりあごマスク。人込みや対面の時だけ、くちマスク。いや、人と話す時もあごマスク。話しづらいし、き取りにくいのでは、と心配して。 あんまりマスクの役目を果たしていないかも。

トラブル万来

もう対応でへとへと。ストレス半端ないです。年齢と共に耐える力が弱っているのを実感するばかり。 コロナが原因と、笑って終わらせたいですね。

陽性率

東京都の陽性率は、22日が4.0%。このところ3%台だったので、感染者は減っていても、陽性率は上がってきている。 東京都の発表はだいたい3日前の数字。連休中は検査数が少ないから感染者数も少ない。陽性率も一緒に見ていかないと。

ダリア園

連休中にダリア園という、しゃれた所に行ってきました。 きれいな花は気晴らしには最適です。

解散・総選挙

自民党議員の総意とか。自分のことしか考えない人たち。それでも当選するのですから。たいしたもんです。

渋滞

高速道路で出かける。朝から渋滞。日常が、少しづつ戻っていく。 仕事のほうは?

フィットネス ジム

お医者さんから、膝の痛みを解消するには、膝の周りの筋肉を鍛えるのが良い、と言われ、数年前からジム通い。 3月から行かずにいましたが、最近復活。ガラガラです。

連休は雨

やっと涼しくなってきて、さあそろそろか、と思ったら今度は雨。 コロナは東京はあまり減らず、どうなることやら。ワクチンも金儲けの道具にしようと、世界中でてんやわんや。 「桜」は退陣した途端に大量逮捕。どんな思惑が動いているのやら。想像も付きま…

千客万来

なぜか来客が絶えない。コロナで控えてもらっているのに・・・。 大阪からも次々と。うれしい反面、最近人と直接話すのが疲れるような。これもコロナで人と会う機会が減ったためか。単に年取ったためですか。

試算表

8月は売上半減。9月、10月はさらにかな。KTCはこれからが厳しいです。

やっぱり

変わりばえしませんね。変りばえしないよう努力しているよう。

やっと

涼しくなってきました。そろっと、ハイキングの計画を立てましょうか。

結婚式

知り合いが4月の結婚式を秋に延期した、と以前聞いていましたが、二、三日前に聞いたら、「来春です。」との事。 返す言葉もありませんね。

風が冷たい

今朝、バイクで会社へ。朝の風が冷たい。久しぶりの感覚。 気持ちが良いが、そろそろ長袖を出さないと。

ハチミツ

半年間、毎日食べていれば、夜中にトイレに起きなくなる、と言われ、毎朝パンにつけて食べ始めて8ヶ月。あいかわらず夜中に起きてます。

サンプル依頼

夏休み明けから増えています。リップケースの依頼もあったりして。毎日のように宅配便で送っています。 一つでも二つでも決まってくれると、うれしいですが。

変わり映えしませんね

首相交代に、野党の合併。何も変わる感じがしませんね。 世の中が変っていくというのは、他のベクトルのような気がします。 今までの延長線上で動いているものには、もう期待できないでしょうし。 そしてどんどん世界から取り残されていくような。まあ、先進…

色を間違える

言いたいことはありますが、ぐっとこらえて大至急作り直し。

台風一過

台風一過で涼しくなるかと思いきや、まだ暑さが続いて・・・。毎年繰り返される台風・豪雨被害も段々ひどくなるようで。 地球温暖化の流れは止まらず、このままいくと地球上の人類はあと数十年か、何百年か。

朝日

朝6時に家を出ると、一分くらい、ちょうど朝日が正面になるタイミングがある。まだまだ、たいへん眩しいけれど、朝日から力を得るような気がしてうれしいですね。

古い手帳

暇に任せて本棚を片付けていると、45年前の手帳が見つかりました。いわゆるシルクロードを1ヶ月ほど旅した時の日記、イラン・パキスタン・アフガニスタンと旅した記録です。 そこには24歳の自分が。自分で言うのもなんですが、感受性豊かな青年がいました。

社会保険労務士

聞くところによると、雇用調整金の申請書類の作成を社会保険労務士さんに依頼すると、手数料を20%もとる人がいるとか。まさに火事場泥棒では? 低くて5%らしいが。 これこそ、国が規制して上限を決めなければ。せっかく税金を投入しているのに。

セミの声2

いつまで聞こえてくるのか、と思っていましたが、じっと聞き耳をたてると、耳鳴りでした。耳鳴りも元気です。 あっちこっちで小さなミスが重なり、後処理でストレスが重なります。社内、外注先、得意先・・・。みんなコロナせいか。そんな事言うと、コロナに…

せみの声

今年はいつまでも聞こえました。今年は亡き骸も多かったです。近所の公園、出勤途中の道路、家の周り、等々。暑さのせいで、大量発生したのでしょうか。

9月

コオロギの声が細々と聞こえてきます。 9月に入ったとたんに、注文書が次から次えと入ってきました。注文書をみると、元気になります。我ながらわかりやすいです。

引き際4

アベノミクス、3本の矢。結果は? なにか、言葉さえ忘れさられたようです。 株価は上がったが、それは国が買い支えてきたから。株を持っている人だけが利益を受け、多くの人は無関係。結果、経済的格差を広げただけです。