工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

ここ二三日、3時頃になるとお腹がすいてきて。昔は小腹すいた、と言うのでしょうが。まあお腹がすくのは、健康な証拠でしょう。今日も相変わらず、走り回ってます。

再チャレンジ

政治家の世界では、復活はダメなのでしょうか。総理大臣を腹が痛いと降りたのは呆れましたが、もう一度チャレンジしたいというのは、悪い事ではないのでは。誰だって失敗の一度や二度あるのですから。それを教訓にして同じ過ちを繰り返さなければ良いのです…

体調が悪い?

今日は午前中から何か元気がでなくて。仕事もなげやり気味。このところ気温の変化が激しいので体がついていかれないのかと心配。とにかく昼食は摂らないといけないと、無理して多めに食べたら、元気が出てきました。そう言えば、朝食を食べていませんでした…

がっかり

せっかく入ってきたのに、今日はきていません。一日で終わりとは。アルマイト会社の社長に愚痴ると、そんな事はしょっちゅうだ、と言われました。そういうのを繰り返しながら、たまに定着してくれる人がでてくるとか。いちいちがっかりしてられない、と言わ…

今月もあと一週間

今月も残すところあと一週間。毎日毎日追われるように動き回って、あっという間に一月がたってしまいます。今月も予定より遅れるものが出そうで気が気でありませんが。 今日から組立に一人入りました。早く一人前になって欲しいと言うより一日でも長くいて欲…

雨が突然降ってきて

その時、なぜかバイクに乗っていて。当然のごとく、びしょ濡れ。あとは仕事になりませんでした。

今日は元気無し

今日は理由もなく元気ありません。もしかして病気かも。

コスモス

秋になればこの花です。私の一番です。すくっと立って、強い風にもあがらわず、大きく揺れながらも倒れることなく、しっかり花を咲かせます。

今日は行きません

今日は会社に行きません。三連休とは知りませんでしたが。

好い加減にしろ、この暑さ。

もう9月も半ばになると言うのに。工場はクーラーがないので、もうクタクタです。何とか早く涼しい風が吹いてこないでしょうか。 もう限界です、と言いながら明日土曜日も出勤です。

モノレール

多摩モノレールに乗りました。

注文が次々と

注文が次々と入ります。頑張らないと。

そこそこ仕事が有るのに

そこそこ仕事が有るのに、なかなか財務内容が良くなりません。いやむしろ悪くなっているような。要は薄利多売が一層強くなっているよう気がします。夜中にフト、プレス屋として生きて行くのに絶望感を感じる事があります。それでもプレスしかできないのです…

単価

プレスの単価は、1.50円とか1.20円とか。一日1万ケ程度しかプレスを打てないので、そうすると15000円ぐらいしか稼げない。全額賃金にしても300,000円しかならない。会社を維持するためにはそうもいかないので、結局プレス工員は、低賃金でガマンするしかない…

退職

我が社の一番の若手が退職を伝えてきました。17才ですが、仕事はしっかりやるので、期待していたのですが。退職をメールで伝えてきたり、これが今風なのでしょう。石の上にも三年、なんて言葉は死語ですかね。私は若い頃、路傍の石という小説を読んで、自分…

今日の運勢

自己を欺かず、自己を装わず、正直にして大吉。

短納期が多くて

せっかく仕事もらっても、指定される納期が短く、悩むばかりです。先日は、遅すぎるとキャンセルになってしまうし。だからと言ってできないのを、無理に入れても約束をやぶるばかりだし。外注しようと思っても、なかなかないし。人を入れるのは怖いし、悩ん…

営業に出ないと

涼しくなったら、営業に出ようと思っているのに、一向に涼しくなりません。営業に出ようという、決意もゆらぎます。営業にに出たからといって、仕事が簡単に見つかるわけでもないですけどね。

9月

9月になったら涼しくなって、何かいい事あるかな〜、って何となく思っていますが、結局何もなくひたすら仕事して終わってしまうのでしょうね。そうやって61年生きてきたのですから。