工場日記

有限会社ケーティーシー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよっこ7

ビートルズがやって来る。私の中学生の頃でしょうか。 そういえば、高校3年の頃聞いた話ですが、ビートルズに魅せられた高校生が、ビートルズの歌を翻訳しているうちに、英語が上達、希望の大学に合格したとか。うらやましい話だと、ため息ついたのを思い出…

理想の会社

私が思う理想の会社。利益の大きい会社ではない。働くみんなが出社するのが楽しい会社。会社で働くのが楽しい会社。資金繰りが苦しくても、少しくらい賃金安くても。 そんな会社にしたいと、もがいてます。私のわがままですかね。

バイクの季節の終わり

雨の季節になりました。快調に走っていたバイクもそろそろ終わり。雨の中を走る勇気はありません。 我が家のあじさいも満開です。

樹脂キャップ゚と合わない

樹脂キャップに金属キャップが入らない。とイライラしていると、今度は樹脂キャップが入らない。いずれも樹脂の公差が大きいため。立て続けに3件。結局は金属の方をいじって解決するしかない。たまには突っぱねたいものだ。

ひよっこ6

ひよっこはバラバラに。残念です。主人公はレストランのウェイトレスさんに。できれば工場で働いてほしかったです。残念。

うまくいかない2

今日も型屋さんと一緒に考えてます。結論はどこに。

うまくいかない

新製品の型が、うまくいかない。もう3日。私はプレスについては素人なので、回りでウロウロするばかりです。

忖度

巷では、「忖度」が話題に。なにか日ごろ言われる「空気を読め」とかの延長線上にあるような。 わが社は幸か不幸か、そんな空気とは無縁な会社です。それにしても、お役人は大変ですね。仕事する前に疲れてしまうでしょうに。

ひよっこ5

驚きました。ひよっこの一人が、倒産した工場の職場に立てこもりました。「いやだって叫びたい。ずっとみんなと一緒に仕事をしたい!」と叫んで。 そうでした、私たちも17年前同じ気持ちでKTCを立ち上げました。涙が止まりません。

展示会

横浜まで展示会を見に行く。今年は会社の若手を6人ほど連れて。 会場は例年より人出が少ないような。