工場日記

有限会社ケーティーシー

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で終わりです

今年も慌ただしい一年でした。 そして今年は大きな決断をしました。 そして、 社員全員、一歩も二歩も成長した年でした。 結果、来年に向け、弾みのついた良い年になりました。 来年は踏ん張りどころです。5年先、10年先を見据えて、KTCの勝負年です。

鎌倉散歩

久しぶりに鎌倉へ。 円覚寺から大仏さんへ抜けるハイキング?コース。 雨に降られながら、稲村ケ崎の温泉にゴール。 毎晩の忘年会のアルコールも雨に流されました。今年の忘年会の教訓「お酒は乾杯のみで、あとは飲まないようにする」飲むと翌日堪えます。年…

久しぶりに都会にでました

外苑前のイチョウ並木を久しぶりに眺めてきました。 久しぶりに営業に出ましたので。

水元公園

水元公園でのんびり、ぼんやり。たまにはいいでしょう。疲れました。

御岳山へ

御岳山から日の出山へ。おきまりのつるつる温泉で生ビール。 天気も良くなって、ひさしぶりにストレス解消のハイキングとなりました。毎日毎日のストレスは半端ないです。とにかく。 来週からまたがんばらねば。年末まで一気呵成に、と行きたいところですが…

安達太良山

[:]

鳴虫山

日光鳴虫山へ行く。上り下りの繰り返しで、標高以上に疲れました。帰りに寄った、「やしおの湯」は良かったですね。 根っこの登りがずっと続きます。

高校の学園祭に行く

48年前に卒業した小岩高校の学園祭に行く。新小岩駅から当時と同じように歩く。当時は道の両側には、畑が広がっていたが、今では住宅がびっしり。たどり着いた校舎は、建て替えられ、面影は全く無し。学園祭は、騒々しく、居場所もなく、早々に退散。同期…

やっと秋めいて

バイクで走ると、風の冷たさを感じます。そろそろ半袖はやめとこうかな、と言う季節に。注文の嵐は、相変わらず納まる気配はありませんが。

台風の次は地震

自然の恐ろしさをつくづく感じます。起きてからいろいろ言う方がいますけど、そんなこと言っても無理ですよね。日々追われて生きている身にとっては。

何故こうも暑さが続くの

冷気で一杯だった八ヶ岳を降りて、もう夏は終わりかと思ったのに、昨日・今日の暑さで体がついていきません。工場内は熱気で頭がボーとしてます。だれかさんに「ボーとしてんじゃないよ」と言われそうです。

八ヶ岳

八ヶ岳の端っこの山に登る。連なる山々の名前はわかりませんが、八ヶ岳がずっと続きます。

仕事がはかどる

休み中にたまった仕事をを片付けました。静かな職場でどんどん片付きます。頭に入ってなかった注文書もでてきたりして。ヒヤヒアもんです。 資金予定表をみると、仕事が忙しい割に、資金のほうも忙しく、こっちのほうが先に余裕がでてくれないと。 会社を経…

やれやれ、やっと夏休み

今日まで仕事して、来週は1週間休みです。電話・ファックス・メールがこないだけでも、ホットします。

イライラ

暑くてイライラ。 納期の前倒しばかりでイライラ。 自分がポカしてイライラ。 こう書いていてもイライラ。

気分転換にと山へ行けば

谷川岳の頂上はずっと先。暑さと混み合って前に進まず、途中で引き返す。 この辺りまでくれば、涼しいかと思ったのは、甘かったです。 途中で寄った駅。今はやりの「秘境の駅」の一つだそうで、マニアが写真を撮ってました。電車の中も同じでした。

今日も晴れ

仕事がつまり、休日出勤になりましたが・・・・・。

暑い日が続きます。

工場の中は、蒸し風呂状態。40°は越しているのでは。これではある意味ブラック企業です。今日は一人早退してしまいました。

また大雨で

なんか梅雨の終わりの豪雨がだんだんひどくなってきているような。これも温暖化の影響なのでしょうか。 昨夜は地震もあって、どきどきするばかりです。

梅雨が明けても

梅雨が明けても心は晴れぬ。納期の前倒しの要請、クレーム対応、サンプルの依頼に、見積もりの催促・・・。 夏休みが待ち遠しい。八ヶ岳に行く予定です。今月は足慣らしのため、谷川岳に。 こんな調子で行けるかどうか、心配です。

暑い

巷はサッカーで大賑わいのよう。今年になって、社員の退縮が続いたので、募集をしています。なかなか決まりません。こちら良いと思うと、断られ・・・・。プレスには抵抗があるようで。家族と相談したら、やめろ、と言われたとか。溜息。昔ほど危険はないの…

なんとなく忙しい

なんとなく忙しく、あわただしい。 なとなく忘れものがあるのではないかと、心配ばかり。 なんとなくストレスがたまるようで、イライラが増すばかり。 どっかで一区切りしたいですね。

南三陸再訪

南三陸の防災庁舎。3方向は土盛りされて、土盛りされたところに商店街や新しい道が作られてます。その商店街からみるとこんな感じです。

なにがなんだか

あっちからもこっちからも難しい話しばかりで。 忙しさに紛れて、「できない」と言いそびれていたら、逃げられなくなって・・・。 落ち着いて仕事ができない状況です。

納期回答がダブっている

なんだかわからないが、今週から月末まで、ホットメルトが2台ないと、納まらない状況になってます。 朝から納期変更のお願いのメール・ファックスを入れてますが、どうなりますか。ポンプの遅れが混乱の原因、だと言っても誰も納得いかないでしょうし。

難しい

変形キャップがうまくいかない。金型代はすでに見積額を超え・・・。

淡々と連休は過ぎていきます

連休は会社で過ごす。ゆっくりと時間が流れていくのが、うれしい。 今年の白バラは花が大きくなって、数も増えました。300円で買ったとは思えません。

金時山

快晴でした。頂上は家族連れで大変な混みよう。金時娘さんは残念ながら、療養中でした。

バラの花

会社の小さい花壇ではバラの花が満開です。

大阪行

突然大阪へ。それも金型の打ち合わせとは。 自慢じゃないけど、私は金型もプレスも素人です。 我ながら心配です。