工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ イライラ

感染者はどんどん増えるし、仕事はますます減るし。 ファックスが入り、注文書かと思いきや、夏季休業を長くしました、という連絡ばかり。電話に出れば、クレームが・・・。 イライラ イライラ。もう周りの人間にあたるしかない。 こういう時は、「深呼吸を…

10万円

眼鏡を新調。レンズを良いものにしたら、合計6万円を越えてしまった。眼鏡をかけるようになって60年、こんなに高い眼鏡は初めて。 10万円支給のおかげです。

不安の大きさ

4月に比べ、圧倒的に感染者が増えているのに、国も都もジッとしています。 今の不安を抱えたまま、ワクチンができるまで耐えていくしかないのだろうか。 そういえば、感染の不安と、仕事が減る不安と、どっちが大きいかというと、 うーん、仕事が減る不安の…

明けない梅雨はない

もうすぐです。こんなに待ち遠しいのは初めてかも。 友人とZoom で顔見せ、は残念ながら相手の顔は見られましたが、私の顔は映らなかったようです。私のPCには、カメラが付いていないのでした。古いPCですので。 でも、設定は簡単でした。あとはカメラを…

医療従事者に感謝って

花火を上げたり、拍手したり、自衛隊機が飛行機雲を作ったり。否定するわけでないけれど、へそ曲がりな私には、感謝しているから、過酷な労働も自己犠牲の精神で、我慢して働いて、と聞こえます。 過酷な緊張の続く仕事に必要なのは、一日8時間、週40時間…

zoom

古い友人から、「zoomで飲み会」のお誘いが。 我が家のパソコンで可能なのか、心配ですが。

通信研修

産能大の通信研修を勧めててます。 4人がそれぞれ希望するコースを始めました。 こういう時にこそ、「未来を見据えて」ですかね。 そんなにかっこよくないですけど。

300人超え

なんとなく、会社に来てしまいました。 だらだらと仕事をしていれば、時間も経つし。 感染者数と受注量とが反比例しているようです。 悲観的な事ばかり想像されて・・・。 社内では楽観的に観ていると、話しているのですが。 そうか、そのギャップもしんどい…

GO-TOトラベル

東京の人間は、出歩かない、旅行にはいかないように、だって。 別に無理して行くこともないですね。電車に乗る気も起らないし。 4連休も、夏休みも自宅で冷房きかして、ゆっくり読書でもしますか。 GO-TOトラブルにまきこまれないようにしないと。

何故か忘れる

なかなかマスクが習慣になりません。朝は、今日はゴミ出し、今日は資源ごみと、 そちらに頭が行き、仕事の予定も頭から離れず、・・・。すれ違う人のマスクを見て、気が付き、家に戻ります。 そもそも、マスクに抵抗があるのでは、と思うこの頃です。

来週早々か

梅雨明けです。少しは気が晴れますかね。 すっかりうつ気分が根付いてしまいました。

免許更新

昨日は、免許証の更新手続き。意外と空いていて、さっさと終わらせた、と言いたいところですが、違反があって2時間講習を受けました。 これで次は72歳、そしてその次が75歳。後期高齢者入り。免許の更新もめんどうになります。はぁ⤵

朝日新聞のまんが

朝刊の4コマ漫画は、相変わらずコロナとは無縁の世界。ぶれない姿勢は、「すごい」としか言いようがない。 いしいひさいちの漫画を初めてみたのは、20代半ば。その時の衝撃は今も忘れない。その面白さに、仕事中ながら大きな声で笑ってしまった。たしか、…

20日も続いてます

コロナではありません。梅雨空です。 コロナと雨で、うつ気分が倍増です。雨だけでも終わってくれると、少しは楽になりますが。

これからが本番かも

以前大変忙しい頃、仕事をお願いしていた会社から、「仕事はないか」と問い合わせが続きます。「うちもないので」とお断りしていますが・・・。 みんな必死です、うちも必死です。 2、3日前の報道では、コロナ倒産342件とか。その程度かと思いましたが、要…

森友学園の裁判

森友学園で公文書を改ざんさせられて、悩み・自殺した公務員の家族が起こした裁判が始まりました。 「真相をしりたい」という思いに打たれます。相変わらず、逃げる安倍首相の姿は情けないです。でも裁判官も男ばかりで。政権の顔色見ながら判決を下すのでし…

小池都知事へ

つまらない男からけんかを売られても買うのはやめましょう。投票した都民300万票の半分くらいはがっかりしますよ。 それにしてもこの国の男たちの品格の無さは、同性として情けない。 女性の出番です。

おねしょした夢をみました。びっくりして起きて、確認してほっと。 おしめをそろそろ準備しろ、というお告げですかねえ。

お出かけ

県をまたいでお出かけしてきました。群馬県の古代蓮。見事でしたよ。

空気感染

今更、という感。そうなると、はたしてマスクは効果あるのだろうか。 そういえば、あれだけ治療薬として騒がれた「アビガン」も効果がないという結論とか。アビガンのおかげで重傷者が改善した、命拾いした、という報道はなんだったのでしょう。 ただただ、…

豪雨の中

豪雨の中、避難する人たち。助ける人の勇気、生き残ろうとする勇気。新聞を読んで涙しています。 濁流で水位が上がる施設の一階で、握っている手がしびれて支えきれず、「ごめんなさい」。と手が離れた話し。 私の母の話を思い出した。東京大空襲の中、亀戸…

豪雨災害

梅雨時と秋の台風と。毎年の被害。もう何年続いているのだろう。 それでも、CO2の排出削減に本気にならない日本政府。 原発を正当化するために利用するだけ。この場に及んでまだ力発電を輸出するなんて事を本気で考えている。

今日は誕生日

と、いう事で、私はお休みです。

顔を思い出せない

先日得意先に打合せに行った際。 先客がいて、すれ違いながら、懐かしそうに会釈されました。こっちは全く覚えなし。 そう言えば、若い時から顔覚えが悪く、営業で何度か恥ずかしい思いをしてきましたが。 さらにひどくなったような。年寄りだもん、仕方がな…

身近な感染に

昨日の夕刊。 我が家の近くの特養ホームで集団感染が発表されたのが、4月下旬。 その頃施設には嫌がらせ電話が毎日10本。感染者が出たため、ただでさえ少ない職員が対応に大変苦労した、という。今思えば、とっさに施設の近くへは行かないようにしようと思…

連日の100人超え

いつになったら以前の生活に戻れるのか。ワクチンが開発るまでの辛抱か。 それでも戻れず、「新しい生活のしかた」が続くのか。 買い物の仕方や友人との会い方にまでいちいち指図されるような新しい生活って、 このまま受け入れ続ける事がでるのでしょうか。

健康診断

「アルコールを控えるように。」 そう言われててもそんなに飲んでる気はしないのだが。 毎日どの位飲んでますか、という問いに残念ながら答えられなかった。 これからは、まずはどのくらい飲んでいるのかを意識化しましょう。

連日100人越え

今日も131名。明日は、県境を超えるつもりでしたが。気持ちが萎えますね。

無利息・無担保融資

6月末に入金されました。無駄使いしないよう気を付けないと、思いながら、ふと、思いました。「無駄使い」とはなにか。難しい課題です。

20年前のこと

久ぶりに、社員の前で20年前の話しを少ししました。話しているうちに、言葉が詰まってきて・・・。涙が出る前に、早々に終えました。幸い気づかれなかったようです。