工場日記

有限会社ケーティーシー

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税を支払う

資金繰りが遅れて、本日消費税を支払う。仮受金とはいえ、実際に支払う際は、用意するのが大変。これで無事年を越せませす。

大掃除

大掃除をして終了。今年は休みが長いのですが、これといった予定も無く、家でゴロゴロ、結局は朝から酒浸りか。

あと1日

2014年も終わりです。色々あったような、なかったような。最後の最後に、長年ホットスタンプお願いしていた印刷屋さんが、廃業するとの連絡が入りました。残念の極みです。金属容器の業界が小さくなるばかりです。 来年はどんな年になるのやら。神のみぞ知る…

注文は来ているのに

注文は来ているのに何故か工場の一部がひまだという。工程のバラツキか?。不思議な話だ。社内の仕事量に関係無く、外注依存が慣例化してしまったのか。

あと一週間

今年もあと一週間。結局バタバタして終わりそうです。あとはとにかく無事終わる事を祈るばかりです。

フォークソング

昨夜は「高石友也 年忘れコンサート」に。若き日から高石友也の歌が好きで。 高石友也と言っても、回りの人で知ってる人はいませんね。 このコンサートで、今年もあとわずか、と実感するこの頃です。 先週は「第九」のコンサートも聞いてきました。初めてで…

やっぱり

やっぱり、納期の前倒し、短納期の注文が……。 それにしても、選挙結果は前と大して変わらず。共産党が増えたのが唯一の違いか。それも他の野党が減った分という事で。 民主党政権に対する失望から政治し白けてしまってるのでは?。民主党政権に期待した人達…

忘年会

今年は少なくて、楽だなぁ、と思っていて、誘われる度にOKしてたら、 いつの間に、忙しくなって・・・・・。 基本的に酒が好きですので、断われないのです。

毎年恒例

年末に向けて徐々にヒートアップですかね。納期の前倒し、短納期の打診が増えてきました。一年中こうだと嬉しいのですが。 もっとも一年中こうだと体がもちません。

材料が良くない

アルミ材が良くない。プレスの不良と言うより、材料による不良で検査ではねられる。何とかならないものか。

夕日

昨日は夕日がきれいでしたが、もう雨模様。一雨ごとに寒さが増してきます。

忘年会

忘年会も最近は少なくなりました。忘年会自体が減っているのでしょうか。それとも私が年をとったせいでしょうか。

紅葉

年のせいか、咲く花よりも紅葉のほうがきれいに見えます。若いときは紅葉と言われても、ピンとこない時もありましたが。写真は家の近くの公園.