工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退き際3

首相の座と比べようもありませんが、KTCの社長の椅子は、いばらの椅子のよう。 でももしかして、自分でいばらの椅子にしているのかも。次の人のためにも、座り心地の良い椅子にしないと。

退き際2

わたしもそろそろだと思うのですが。政治家みたいに、次は私が、私が、とい人がいると良いんですけど・・・。 首相の座はよっぽど座り心地が良いのでしょうね。

退き際

戦後最長になるのを待っていたかのよう。そんなに名前を残したいのですかね。 結局、新しい感染症に十分対応できずに終わってしまいました。 これで忖度政治が終わり、もり・かけ・桜などが、解明されることを願います。

朝焼け

朝焼けがきれいでした。 高く立ち上がっている入道雲に朝日が当たり、金色に輝いています。なかなか見られない景色。 それだけ朝早く出勤して仕事しています。無理な納期の希望にも応えていれば、そのうち良い事もあるでしょう。

秋風と共に

人が恋しくなってきました。 もう日々の感染者数に一喜一憂しないようにしようと思うのですが。統計の取り方にも国と都で微妙に違っていたり。なによりソフトを変更したら、集計できなくなった、なんていうと、日本と言う国が心配になってきます。

風向きが変わるかなあ

今日は、バイクで通勤。切る風がやさしい。そろそろ秋風でしょうか。 そういえば、新製品の話はほとんど立ち消えのなか、来夏発売予定と言われていた製品の注文書が突然はいりました。しかも急ぎ。こちらも風向きがかわるのでしょうか。

コオロギが泣かない

例年だと、盆休みが終われば、泣き始めるのに。 それでも昨日は、暑さも和らぎ、感染者も減り、注文書も入り。 ビールがうまい。

不安が

病院、福祉施設、学校、職場と、集団感染が発生するたびに、心無い中傷が飛ぶ。 行政やマスコミなどの報じ方も一考を要するのでは。国民の不安感を増大させ、その不安感で「自粛」を徹底させようとするのは、もうやめたら良いのではないでしょうか。 心無い…

夜遅く、聞こえてきる。これで雨になれば少しはすずしくなるかなあ、と思いながら寝る。朝、外へ出ると、思ったほども降らなかったようで。ちょっとがっかり。 でも、朝のニュースでは、雷に打たれて人が倒れていたとか、新幹線が止まったとか。情緒に浸って…

そろそろ

ハイキングの計画でも立てましょうか。もうすぐ秋。になるのを期待してます。 コロナも飽きてきました。

パスワード付メール

最近、パスワード付のメールがポツポツ届く。これもテレワークの広がりに合わせてか。いちいち面倒です。

PCR検査

他国より圧倒的に少ない検査数。民間医療機関でも少しずつ始まりましたが、とにかく高い。4万円というのをネットで見ました。 高くて簡単には受けられないなあ、と思っていたら、友人からメールが来て、「ワンコインでつでも検査」実現プロジェクト 紹介して…

暑さのせいか

仕事に体がついていかない。暑さのせいか、夏休みが長すぎたせいか。 幸い、夏休み前後に仕事が入ってきているので、がんばらないと、とは思うんですが。

好きな言葉4

人は自分の器に応じた理解力しかないからね(上野千鶴子) 厳しい言葉です。

夏休み

結局、どこも行かずに終わりました。 さあ、今日から仕事の毎日がまた始まりだあ。と自分の奮い立たせようとするのですが・・・・。 まあぼちぼち始めますか。

終戦記念日

昨日は、靖国通りをバイクで走る。神田の古本屋街あたりから、大げさな検問が。 そうか15日は終戦記念日でした。靖国神社へ行く道を検問していたのです。 そういえば、テレビでも戦争を語る特番が多かったような。

ハチの巣

我が家の軒下にハチの巣。これで3回目。 梅雨時にTVニュースで、長雨で巣を作る場所がなく、今まで作らなかった所に作り始めている、と言ってましたが。蜂たちも必死のようです。 かわいそうですが、ほっとけないので早々に壊していますが。

世田谷モデル

世田谷区の保坂区長はPCR検査を増やすべく区独自の対策を練っているよう。 都や国は、自粛しろ、と言ったり、慎重に行動すれば良い、と言ったり。 PCR検査は少しづつは増えているようですが。結果として感染者が増えるのが怖くて、慎重にと言うか、び…

私の苦手な事

笑顔。 「笑顔は心のビタミン」と聞きましたが、私はビタミン不足。無理して口角を上げようと思うが、すぐに忘れて・・・。結果いつもムスッとしているよう。無理して作ってもビタミンにはならないだろうしね。 もしかしてKTCのビタミン不足は私のせいか…

太平洋

仕事のついでに、海を見に行く。やっぱり海は青いな大きいな。

暑中お見舞い

毎年この時期になると、若き頃お世話になった方へ、あいさつに行く。 今年はあいにくショートステイで留守。勧められるままお昼ご飯をごちそうになって、早々?に帰える。誰でも年取るのだから・・・。 涼しくなったらまた行ってみますか。

医療崩壊

医療崩壊って、ベットの数だろうか。 私は思う。医療従事者が疲弊し、心が折れるときだ。私たちは、いつまで犠牲的精神に頼っているだけで済ましているのだろうか。 全国から医療従事者を集中できないのだろうか。例えば、民間病院の従事者を、一時的に国家…

帰国者・接触者相談センター

朝、社員から電話あり。熱を測ったら37.2度。微妙な数字。とにかく休むようお願いする。 熱が出たときどうするか。調べると、いまだに「帰国者・接触者相談センター」に電話とか。これだけ国内で感染者が増えているのに。名前くらい変えたら良いのに。国…

夏休み

どこ行くあてもなく、毎日会社で時間つぶしか。 それにしても、PCR検査はなぜなかなか増えないのでしょう。他の国とはえらい違い。旅行に行きたい人は、PCR検査を受けて行けば、それで済むのに。 コロナウィルスより国や知事さんの言葉ばかりが宙を舞…

一喜一憂してはいけない

一喜一憂するのはよくないとわかっているけど、一喜一憂してしまうのです。 ちょっと減れば、このまま減っていくのでは、と全く根拠のない希望的観測に陥ったりして。 この連休は長いけど、全く予定なし。体がなまるばかり。心もなまるか。

マスク

今週から、社内でもマスク着用。 すると、声が聞きずらい。相手の表情が見えない。怒っているのか、笑っているのかわからない。 余計にイライラ。

Zoom

Zoom営業。試してみました。得意先の相手も初めてでしたが、意外と簡単につながりました。 しかし、光の当たり方とか周りの音とか気を使わないといけない事もあるようで。 それと物を作る会社は、現物を手に取ったり、色の違いを確認したりと、画面では難し…

一喜一憂してます

そろそろ仕事が途切れる、と現場から言われ始めて。 悶々としている最中に、注文ファックスが入り、ホッと一息。 ファックス一枚、メール一つに一喜一憂。 いやいや、こんな時代、腹を据えて、先を見据え、 目先のことにとらわれて一喜一憂してはいけない、…

映画を観る

ちょっと勇気を出して、都心へ映画を観に行く。「パブリック 図書館の奇跡」。洋画はほとんど見ないけど、そういう意味でも、ちょっと勇気を出して。 結果、元気がでました。観てよかったですね。家と会社の往復のみでは、気が滅入るだけ。明日からまた頑張…

Zoom

昨夜、Zoom飲み会ができました。面白いです。 今度は私がホストになって、できるといいですね。仕事にも役立ちそうです。 これで、ますます外出しなくなりますね。