工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の運勢

人に聞かれる時は用心し、自ら語る時は不用意になると知って、言語を慎め。 私もしゃべり過ぎは気をつけないと。時々過ぎたのを後悔してますので。

コスモス

会社の近くにコスモス畑がありました。昨日の秋晴れの下、清々しさ感じます。 今月は決算月。元気ない、などど言ってられません。目いっぱい納品しないと。

元気ない

昨日、同業の仲間が突然会社にきました。私はいなかったのですが。今日電話すると、先週私の電話を受けた者が、武田さんが元気なさそうだった、と言っていたので、心配して顔を出したとか。 ああ、こんな私でも心配してくれる人がいたのです。 またガンバら…

気が付けば

気が付けば仕事が途切れた。組立仕事がない。慌てて残業取りやめ、土曜出勤もやめる。なんだかな〜。 ひまつぶしに本屋さんへ。平積みの本に面白そうな本がたくさん。久しぶりのせいか、何か新鮮な感じ。宮部みゆきの「ソロモンの偽証」は、分厚い本で三部作…

若い人の役に立てれば

年をとると、目標がなくなる。少ない目標の一つが若い人を育てることです。それは会社の人間だけでありません。営業でくる人、得意先の若い人、友人の息子、などなど。おせっかいじじい、と言われても。うるさいと言われても。

清々しい朝

今朝は、清々しい朝です。でも心は晴れません。次から次と湧いてくるクレーム。今度は金皿の材料の厚み、100分の1が問題になりそう。ア然としてます。

南三陸町

久しぶりに南三陸町に行ってきました。壊れた建物がかたされ、更地がいっそう広がってました。私達が支援する食堂から海が見えるのが驚きでした。海は近い。写真を撮るのを忘れてしまいました。

今日は晴れ

この所、若い人から相談を受けることがある。急ぎの相談で、都合をつけて会う。まあ私の拙い経験と人脈じゃ、たいした役に立たないけど、それでも精一杯答える事にしています。最も相談する人は、聞いてくれるだけで半分は解決しているのでしょうが。 ところ…

座右の銘

私の座右の銘は、「謙虚さを骨身に刻め」。韓国のテレビドラマ、チャングムの誓い、で主人公が言われたことば。年をとると忘れがちですが。

怒鳴る

今日は怒鳴ってしまった。しかも他社の社員を。心がザラザラして悔いが残る。でも怒鳴らなくても悔いが残ったのでは。きっと器の小さい故でしょう。

また雨の中

バイクで帰ります。濡れながら。仕事は少し落ち着いてきました。だから早々に雨の中帰りました。家では96才の母が一人で待ってます。

折れない心

昨夜、マッターホルン登山のテレビを見ていて、出てきた励ましの言葉。ハッとした言葉です。 そしてマッターホルンの厳しさと美しさ、登る人の美しさに感動しました。山に行きたくなりました。