工場日記

有限会社ケーティーシー

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりました。

結局は、ドタバタと終わってしまいました。ここ二・三日見積りの依頼が次々ときましたが、返事は明日ですかね。 売上も激減。月末に納品出来なくて 、催促の電話もあって、気持ちは落ち込むばかりです。

イチョウも黄色に

仕事の途中で。小さいけれどしっかり色づいてます。

手直し

手直しの方法にめどがたち、明日は全員で手直し作業。月末で売上も予定どうりいかないが、やむを得ません。

またまた大阪へ

クレームがあって慌てて大阪へ。検品して不良を会社に送る。会社での手直しが大変。難しい。頭抱えてます。

狭い

最近は、得意先からの支給資材が増え、工場の中は足の踏み場もなくなってきた。近くの倉庫に入れてしまいたいが、金もかかるし、移動がめんどうだし。サッサと組立てて納めてしまえば良いのだが、サッサとといかないのが世の常。

京都で

京都ではにしんそばを食べました。生まれて初めて。なぜそばにわざわざにしんをのせるのでしょうか。

大阪出張

お得意先の社長が亡くなったのは、7月。やっとご挨拶に行って来ました。60代ではまだまだ若いのに。残念です。 帰りに京都によって、ライトアップされた紅葉を観て来ました。これはこれで綺麗なものです。

ドタバタ

結局ドタバタ資金繰りを調整して、一件落着。明日(22日)は、大阪出張です。

大雨

雨の中会社ヘ。21日の支払いを確認したら、何と資金が足りない!。むーん、謝って、数社二、三日遅らせ貰うか、ドタバタ動いて取り敢えず資金を確保するか。ゆっくり考えないと。

みんなで議論

KTCでは毎年一度、全員が集まって一年の反省と翌年の目標を決めます。そのための話し合いがグループに別れておこなわれます。ここ数年若い労働者も入り、新鮮な意見もでています。将来を担う大切な意見です。

寒!

朝、寒くてバイクはしぶしぶ。それでも会社に入れば、まだまだ暖房要らず。仕事もぼちぼち入ってきて。ふところが暖かくなるにはまだまだですが。

壊れた

ホットメルトのターンテーブルが動きません。えらいことになりました。 もうなるようにしかならないでしょう。亡くなったエステックの佐々木さんを天国から呼び戻したいです。

日帰り旅行

2011年11月11日、忘れられない日に富士山を見に、富士五湖にいきました。残念ながら雨で、富士山は全く見えませんでした。 写真は天気がよければ、後ろに富士山が写っているのでしたが。

10月末は決算日

10月31日は決算日。棚卸作業も無事?済んだところ。仕事の動きが少ないせいか、棚卸しは昨年に比べ、大変少ない。 「決算書が上がってくるのが楽しみだ」と言える日はいつになったら来るのでしょうか。

激減

仕事が激減してます。10月の注文はいつもの半分。暮れが心配です。