工場日記

有限会社ケーティーシー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました。

今日は疲れました。月末故に、200kmぐらい走りました。でも注文は少ないです。

今月も終わり

5月は結局仕事が少なかった。来月も心配。でも昨年はプレスを休んだ。今年は休まずに済みそう。それだけでも感謝しなければ。明日は200kmは走りそうです。疲れますが頑張らないと。

今日は勉強

今日は決算書の読み方勉強会に参加。わかってるつもりが大変勉強になった。深く読んで、次への第一歩へつなげるよう、教わった。まだまだ勉強する事は、たくさんある。不滅のKTCにするために。

受注が少ない

今月は少ない。毎年5月、6月が少ない。でも去年ほどでないのが救いだ。

皮ジャン

バイクに乗るのに、昨年から皮ジャンになった。雨に当たらない方が良いですよ、と言われていたが、月曜日は予報が外れて、濡れてしまった。会社で脱いでびっくり。下のシャツが青く色付いていた。なんか皮ジャンを着る気にならなくなった。

映画

DVDで「北のカナリア」を見ました。私も吉永小百合のファンの一人です。数年前ごろから涙腺が弱くなっていますが、今回もずいぶん泣いてしまいました。 この所難題が多く、一人悩むことが多かったので、少しは楽になったでしょうか。今日からまた頑張らない…

吹っ切れる?

ここ数日、頭の中がモヤモヤして、仕事が手につかない状態でしたが、雨の中バイクを走らせている間に、なんか吹っ切れたような。殺到しているクレームがなに一つ解決したわけでないのに。 昨日は、研磨上がりの生地を何を勘違いしたのかスクラップ屋さんが持…

クレームは続く

なんと次から次へとクレームが。今日は疲れ果てました。でも明日も会社へいかねばなりません。さっさと片付け。ないと。 一方で昨日はわざわざ広島からお客さんが来社。

クレーム

クレームが出ると何故か続けてでる。対応に追われてクタクタです。

大きい仕事

最近大きい仕事の見積り、問い合わせが多い。大きいと言ってもロットが大きいのではない。形が大きいのだ。うちのプレスでは、とても出来ない大きさ。でも化粧品容器だと言う。 残念だが。

1,000ケ

1,000の見積り依頼、サンプル出しが次から次へとやってくる。嫌とは言えない。プレスや組立は社内だから何とかしても、研磨やアルマイト、塗装などは外注先に頼るしかない。 時として、1,000ケの注文書が何食わぬ顔でファックス機から顔を出している。 時代…

今日から気持ちを入れ替えて

連休中は完全休養、今日から気持ち新たに。新製品もめどが立ってきましたし。元気が出そうです。 それにしてもこのところサンプル依頼が多くて……。外注さんには、サンプル代を請求しようという話も出てますが、仕方がないかと。例えば、一旦サンプル代をもら…

完全休養の3日間

この連休は完全休養。3日も続けて会社にいかないなんて、一年ぶり以上でしょう。兎にも角にも仕事が暇になってきたからでしょうね。 でも久しぶりにのんびりしました。家の小さい庭の伸び放題の枝もばっさり。少しはさっぱりしました。

連休の谷間。

連休の谷間のせいか、車が少ない。電話はほとんどない。東北道を走りましたが、乗用車が目立ってお多かったですね。こんなにいっぱい休んで、会社が成り立つんだからうらやましいです。