工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました

10万円給付金の案内が届きました。 早速記入して送ります。そして返信用の封筒をみて、ちょっとびっくり。宛名は京都の会社。委託業務会社と書いてある。江東区はこの会社に業務委託したということか。区のホームページを見て確認。書いてありました。数日前…

朝日新聞の4コマまんが

毎日愛読してます。 このまんが、コロナウィルスが問題になってからも、一度もまんがの中に登場してきません。主人公の小学生は相変わらず学校へ行き、友達とじゃれあい、おばあさんは老人会で山へ行き、・・・。 意識的に書かないのか、それとも三ヶ月分以…

マスクが入る

先月頼んでいたマスクがやっと入りました。2,500枚、1枚40円で。 世間では30円台で出回り始めたようで。社員に配って終わりです。 マスク装着はいつまで続くのでしょう?。もう常識になって、着け続けるのでしょうか。そんなことはないですよね。

残念

雇用調整助成金の書類を書いていましたが、ちょっと休業日数が足りず該当しませんでした。ほとんど書き終えてからわかったので、疲れがどっと。書く書類の順番が悪いのでは。マニュアルどおり書いたはずなのに。 まあ、仕事を頑張るしかありませんね。

日本ばかりでない

感染者が少なく、死亡者が少ないのは、日本ばかりでない。 東アジアの国やヨーロッパでも日本より優秀な国があるという。 自画自賛してばかりいると、墓穴を掘ることになる。 ウィルスに対して常に謙虚に。いやウィルスばかりではなく、ですね。 もう朝顔が…

なんとなく

イライラするばかり。原因不明。 コロナのせいばかりではない、ということは何となくわかるのですが。

ようやく春が来る?

今日、宣言解除のよう。これから化粧品業界が元に戻るには、どの位かかるのでしょう。昨夜のNHKの特番を見ていると、悲観的になるばかりです。

最近は、通勤路を花を探しながら走っていますが、 土手や歩道の脇、もちろん家の庭など本当に花が多いです。 今はバラの盛りで、バラ好きの方が多いようで、あっちこっちにいろんなバラが咲いてます。見事です。 日曜日は静かで仕事がはかどります。休みだけ…

五月晴れ

雨や曇りが続き、「五月晴れ」という言葉も忘れてしまいます。 短納期の注文、入ったかと思うと、キャンセル、あるいは追加。 化粧品メーカーも腰が定まっていないようで。 全体的には落ち着いていますが、うちは得意先はたくさんあるためか、 さほどの落ち…

無利息・無担保

緊急融資。申し込む。3年間猶予というので、その気になっていたら、利息のみ猶予で元本は翌月から返済とのこと。 なんかがっかり。返済が増えるばかり。

今日も寒い

心ひとつで暖かくなりません。小百合さん。 それにしても、 賭けマージャンで幕引きとは、今の国政のレベルがそんなもの、という事ですか。 情けないですね。みんなは必死に感染しない、させない、って我慢しているのに。

寒い朝

北風吹きぬく、わけではないが、今朝は寒い。 コロナウィルスが暑さに弱い・強いとか意見がわかれる。 要するにわからない、という事か。 仕事もボチボチ、入ってきます。元に戻るには遠いですが。 人出もぼちぼち、戻ってきていますようで。

.我が家のバラの花。どういう訳か、ひらくそばから花びらが落ちていきます。 もったいないです。 東京もそろそろ感染者無し、になるでしょうか。

職安へ行く

職安に手続きに行くと、 隣の窓口の声。「廃業による解雇で良いですね」 こっちまで悩んでしまいます。 職員の方に聞いてみると、求職者も増えているとか、 ちなみに私の手続きは、結婚退職です。まだまだ平和です。

私も発信しました

「#検察庁法改正案に抗議します。」 Twitterに登録して、どうにか発信できました。 簡単だ、と言われても、私には結構大変。年のせいですかね。 今後はほかのことも発信してみますか。

融資の相談

金融機関とコロナ融資の相談。 無利息無担保はうれしいが、結局は返さないといけないし、3年後からは利息が付く。 返済が終わるまで、無利息というわけでない。利息は少しは低いけど。 それに八潮市の認定も受けなくてはいけない。 それでも、金融機関はで大…

もう時間の問題か

雰囲気はすっかり宣言解除の準備中のよう。 街中では、あちこちでマスクが売られてます。 八潮でも道端にテーブルを出して、売ってます。 これから、 コロナウィルスとの共存という、新しい社会が作られるのでしょうか。 興味深々というか怖いというか。 な…

検察幹部の定年延長問題

これだけ、大きな問題になっているのに、本人の意向が出てきませんね。日本中で反対の声が上がっているのに、それでも定年延長に応じる考えを知りたいです。

なんとなくイライラ。コロナのせいか、注文が来ないせいか。ちょっとしたことで声を荒げてしまったり。こうやって冷静になると、反省しきりなんだけど、その時はわからず。なさけない。

2、3日前から家で運動始めました。10分~20分程度ですが、体が硬くて動きません。でも運動した後は、少し体が軽くなったような気分で悪くないですね。

感染者が減ってますが、あいかわらず、テレビも新聞もコロナばかり。 でもこのところコロナのニュースを聞かないと安心できなくなりました。頭が洗脳されてしまったたようです。これはこれで怖いです。冷静にならないと。 昨日近くの商店街へ行ったら、あっ…

今日は寅さんのDVDを二本。寅さんの、疲れた人に対する優しい視線に涙です。今日は涙、涙でした。はたして私はあんなに優しい対応ができているのか。 ダメですね。

スカイツリーや東京タワーがイルミネーションが青くなっているのは、医療従事者への声援だったとは、知りませんでした。ゴミ収集の方への感謝のメモがゴミ袋に貼ってあると、今朝のニュースで報じていました。 小池都知事は、出口の話しをするのはまだ早いと…

コロナ差別

医療従事者や集団感染が報じられた職場の関係者、退院した感染者、その家族に対する差別が問題になっている。ひどい話だ。 でも、ふと思う。 私も集団感染した施設の前は通らず、遠回りしたり、マスクをしないで歩いている人をみると、結構厳しい目でみてい…

今日から自粛要請に都道府県ごとのバラつきがでる。 いったいどうなるか、誰もわからない。 自宅待機もいつまで続けるか。悩むばかり。

ウィルス史観

先日テレビを観ていて、話題になっていたのが、ウィルスの蔓延と、世界や日本の歴史の転換点の話し。ウィルス史観、ということか。はたして唯物史観の不足を補うか。

ゴミ出し日

今日は我が家の地域の燃えるゴミの出す日。 ゴミ置き場へ行って、ちょっと驚く。 いつもの倍以上はある。みんな自宅にいるので、出すごみも増えたのか。 これじゃあ、収集の人達も大変だろう。 テレワークとか在宅勤務とか言っても、こういう人たちがいるか…

雇用調整助成金

話を聞きたくて、職安へ。分厚い説明書をもらって、相談日は1ヶ月後。 担当者は一人とか。まずは説明書を読破しないと。

お酒を飲みすぎないようにするには、美味しいお酒は買わないこと。 おいしくないと、すぐ味にあきてしまって、量が進まない。

終わりが見えないのはつらい

今日は月に一度の薬をもらいに。医者にいくのも緊張します。