工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あー2月が終わった。

今日は月末。雪の中納品に走り回った。とにかく月末ですから。積み残しも幾つかあって。電話で謝りつつ、雪道をこわごわ走る。スリル満点。 そうこうしているうちに2月も終わってしまった。

2月も終わり

嵐のような2月が終わろうとしています。それは私だけかも。工場は意外と落ち着いていたりして。 とにかく2月は終わりました。引き続き3月が始まるのです。

朝から走り回って

朝から走り回って一日が終わりました。席を温めるどころか、座ることもほとんどなく。電話には、催促の電話が続き、急いで作った製品は、来月納品にしてくれと言われ。外注さんは頼んだのに忘れているし。毎日が師走の様。

今日も会社に行きました。

日曜にもかかわらず、外注さんに引き取りに行ったりして。昨日は土曜の朝早く、引き取りに行って、驚かれてしまったり。 もう病気です。

レーザー刻印

この年で新しい技術を学ぶのは、実際しんどいです。しかし、受けてくれと言われたら、受けなくちゃあ。 早速勉強してきました。でもえらい高いのでびっくり。やはり特殊な技術を持っていると、それなりの単価を取れるのかと感心しました。うちみたいなアナロ…

今日も一日

今日も一日、走り回って終わりました。車でです。一日が長いですよ。働いても働いても一日が終わりません。

暖かい日差し

今日は暖かい日差しが、眠気を誘い、危うい運転とmなりました。忙しい時に、細かい注文や指示が相次ぎ、混乱気味です。最も一年中混乱していると、言われそうですが。 なくした色見本もやっと解決しそうで、ホッとしてます。

今日も一日

今日も一日無事に、とはいきませんでした。 風邪も流行っているようで、毎日誰がしか休んでいます。たいした人数もいないのに。風邪ってヤーね。

本日出勤。

本日は、返品手直しのため出勤。難しい手直しに皆頑張ってこなします。私はできないので、周りで応援するだけ。 本日の寒さは本年一番と言いたいぐらいの寒さでした。私の心が寒いのでしょうか。

色見本

色見本をなくしてしまった。なので仕事が進まない。納期は過ぎてしまった。・・・・。

風邪が風邪が

風邪が流行ってきたのか、お休みする人はが続く。泣きっ面に蜂、というところか。 プレスの不良が続き、アルマイト屋さんから苦情が来る。こっちだって好きで不良を作っているわけでないのだが。頭が痛い。

一日が終わる

今日も走り回って、一日が終わる。明日は金曜日のような気がするほど、三日間走り回った。地球を一周したようだ。電話はすべて車の中で。もちろんイヤホンは必需品。の割には売り上げは伸びてないようだが。一方で、細かい注文が相次ぎ、気が滅入る。採算は…

今日もまた

嵐のような一日が終わった。もう出す言葉もない。クレームもあったがうちが原因ではなかった。しかし、急ぎ働きが増えた事は間違いない。運転しながら、納期の打合せ。メモする暇もなく、何が何やら。

また戦いの朝が来た。胃の痛む朝だ。覚悟を決めて、一週間の戦いに出る。あっちこっちから弾丸が飛んでくる。後ろから飛んでくる事もある。それでも前へ進むしかない。それ一、二、三。

昨日も

一日走り回って終わり。今思い返すに、確か1月中旬に成田山に初詣に行って、うなぎを食べてから、クレーム、トラブルの類が激増したような。慣れない事はしないほうが良かったのか。厄払いに他のお寺でも行きましょうか。

返品

休日出勤して、返品の確認。もうやめたくなります。技術力が落ちてると思えないのですが、現実が目の前に現れると.......。

素晴らしい朝が来た。希望の朝だ。喜びに胸を-----。忘れてしまった。ラジオ体操の歌。

今日も晴れ

とにかく、今日も晴れてる。とにかく、夜は明ける。とにかく、時間が過ぎる。とにかく、前に進むしかない。

穏やかな一日

昨日は一日穏やかに過ごす。仕事は予定通り進み、トラブルもなく・・・・・。何日ぶりだろうか、こんなに穏やかに一日を過ごせたのは。

ドタキャン

今夜は接待と思い気や、ドタキャン。返って疲れます。一人帰って、自宅で飲みつぶれました。飲みつぶれたいという気持ちもありました。

納品遅れ

納品遅れの連絡で忙しい。FAXが行ったり来たり。納得してもらったり、ダメだったり。できないものはできないと開き直ったり。分納を提案したり、されたり。本当ならこういうことでエネルギーを使いたくないのですが、力量不足の成せることか、好い加減な回答…