工場日記

有限会社ケーティーシー

2019-01-01から1年間の記事一覧

「寅さん」を観る

前宣伝が大きかった分、期待してしまった。期待が大きかった分、それほどでもなかった。というのが実感。「満男」には、少し荷が重かったよう。

落ち葉の散歩道

都会でもこんなところがあります。ほっとします。

寒い

寒い、と言うが、やっと冬らしくなってきました。冬は冬らしく、夏は夏らしく。これが一番ですが、昨今はそうもいかないようで・・・。 不景気は化粧品業界だけでもないようで、オリンピック景気、とやらも体感することなく、2020年を迎えるようです。 …

廃業

協力工場が廃業を伝えてきました。 技術が高かっただけに、残念です。 主に自動車部品を作っていたらしく、 仕事減に耐えられない、との事。 KTCは新工場で借金も多く、やめたくてもやめられない、です。

今流行りの陶器で作りました。

喪中の連絡が・・・・

約20年前に、KTCを一緒に立ち上げた仲間の家族から、喪中のはがきが届きました。私より10才年上。会社を立ち上げてすぐに、がんが見つかり退職しましたが、ずっと元気でいたのに、驚きです。がっかりです。電話口で思わず涙してしまいました。

あっちでもこっちでも、かぜでお休み

得意先の担当者も外注先の担当者も、かぜ・かぜ・かぜ。社内もかぜ・かぜ・かぜ。 ひまな時で、不幸中の幸いか。

予防接種をしたのに

今週は月曜の午後から昨日までお休み。熱が出て、医者で薬を大量に処方すてもらって、早々に下がる。朝、昼、晩と10錠も飲んでいます。熱が下がっても、薬のせいかいまいち元気がでません。今日も早々に帰って、今度は体力つくりか。

また高尾山

また高尾山へ。小仏峠から登る予定が、台風の影響で、通行止め。景信山からぐるっと回って頂上へ。紅葉もそろそろ終わりでしたが、人人人でいっぱい。相変わらずです。

ほっと一息

月曜日に大口が終わって、ほっと一息。 昨日は久しぶりにフィットネスへ。やはり行くと、体が軽くなったような気がして、気分がいいです。なんだか背筋も伸びたような気がして。 あとは、次の大口が来ると、良いのですが。今の状況では難しいですかね。

冬桜と紅葉と青空と

50年ぶり

高校のクラス会へ。当時の担任の先生が来るというので。御年90歳。私にことはなかなか思い出せなかったようですが。50年ぶりに会う同級生は、当然ですが面影もなく、さっぱりわからず。半世紀の長さをつくづく感じました。

寅さんまつり

ひさしぶりに柴又へ。

我慢のしどころか

ポツポツ、新しいサンプルや見積りの話も出てきて、ここは我慢のしどころですかね。あっちこっちに電話してますが、昨日は、金冠のほうはまだましだよ、と言われて。化粧品業界全体が、動きが鈍くなっているようですね。

注文が来ない

こんなに注文書を待ちわびるのも久しぶり。20人の仕事を確保するのがこんなに大変だったとは。この感覚忘れてました。奢れるもの久からず、ですか。

残業無し

今週から組み立ても残業をやめました。5~6年ぶりですか。プレスの残業は9月から止めているので・・・。 巷では消費税増税が原因とか、米中摩擦で中国の消費が落ちているとか、言ってます。要するに化粧品の売り上げが全体的に落ちているということでしょ…

花は咲く

バラや朝顔、今日も咲いてます。

それでも土曜出勤は続く

仕事が薄くなってきた、と言っても組み立ては今日も出勤。私も病院に寄ってから会社に。組み立ては、潜在的に人で不足か。外注さんや内職の方にお願いして、なんとかやり繰りしてますが。 先日も商工会の講習会に行ってきました。いわゆる「働き方改革につい…

ひさしぶりにコスモスを観てきました

仕事が落ち着きすぎて

仕事が落ち着きすぎて、体調がいまいち。いつもの内科で痛み止めの薬をもらい、眼科で検査、皮膚科で塗り薬をもらいと、お医者周りで忙しい。はあ!。

引っ越しが落ち着いたら、仕事も

仕事も落ち着いてきました。どこも落ち着いてきたようで・・・。 今度は仕事を取りに歩かないといけませんね。

疲れた

今日は午前中から来客が4組。あと1組きます。最近は人と話をしているのが、疲れます。

一難去ってまた一難

言葉もありません。私の力不足です。

植木鉢の花を移動

やっと植木鉢の引っ越しができました。バラが数鉢、アジサイその他。

引っ越しはひとまず終了

いろいろあり過ぎて、心休まることもなく1ヶ月。工事が終わらぬまま引っ越しが始まり、最初は梅雨空の中、機械移動。そのせいか、プレスが2台動かず。今も1台とまったまま。残ったごみの処理もままならず、心労がたまるばかり。 それでも仕事は始めなけれ…

さあ、始まりだ‼

今週から新工場で操業開始。お祝いの花もたくさんいただいて。片付けもままならぬまま、仕事に追われて落ち着かいない毎日です。

今日(7月28日)も工事

今日も工事が入っています。今月いっぱいで終わるかどうか。気持ちが落ち着きません。

見積り、サンプル依頼が山のように残っています。

なかなか仕事モードに入れず。催促のメール・ファックスが次々と。本品の納期遅れも出ていてそちらの対処が優先。結局私もラインに入って、納品を優先。夏休みにならないと、落ち着かないよう。 台風が来たら、工事が中断してしまう。ドキドキ。

プレスが動く

プレスが試運転開始。気になっていた外の騒音は前の工場に比べ、雲泥の差。 ところが、中はうるさくなって、普段の声では話が聞き取れない。やっかいな問題が発生。どうする、どうする。 それでも工事は続く。来客もちらほら。まだまだ応対もできずに申し訳…

まだまだ工事は続く

今日はコンプレッサーが入る。急に電気屋さんを呼んでくれ、と言われてまたまたバタバタ。