工場日記

有限会社ケーティーシー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気炉

真ちゅうを深絞りする際には必ず、高温でなまさないといけないが、それをする電気炉が壊れてしまった。修理を出来る人もいないし、お手上げ。もう真ちゅうの加工はやめよう、と言う意見が圧倒的。すると従来のリップ容器ができなくなる。それはそれで、困っ…

8月もおわり

今日で8月も終わり。暑い暑い、と言ってただけで8月が終わった。年と共に月日は加速されるよう。般若心経の意味をラジオで聞いて、一度読んでみようかと思う。

間違えた

リップ容器を間違えた。注文書を読み間違え、違う容器を作ってしまった。名前が似てはいたが、全く違うもの。痛恨の間違え。こんな間違えは、30数年で初めて。言葉がない。

蛍光灯の色

確かに、色出しに立ちあってOK出したのに、得意先に送ったら見本と違うと言う。訳もわからず、ただオロオロ。しばらくして何気なく外で見たら、驚きました。色が違う。得意先の蛍光灯と色出しした場所の蛍光灯の色が違うようだ。こんな事、30年の中で初めて…

今日から仕事

夏休みも終わり、仕事が始まる。幾つかの課題を思い出しながら、早急に処理しなければならない仕事を確認。忘れ物がないようにしないと。 それにしても、休み前ではもうそろそろ暑さも終わるはずだったのが、相変わらずの暑さでがっかりです。

とは言っても

道端にコスモスが咲いてます。もう秋の気配です。

何という暑さ

何という暑さ。あまり経験した事のないような暑さ。夏休みでホッとしてます。

同業者やアルマイト屋さんなど、ひまだひまだと言いながら、12、13日と働く会社が多い。ヒマなら休めば良いのに、と思うのだが。私にとって謎の一つだ。ちなみにKTCは、来週一週間お休みです。とにかく暑くて仕事になりません。悪しからず。

冷房が欲しい

工場は冷房がない。天井が高く、簡単にはいかない。この暑さの中、みんな体調を崩さないのが不思議なくらいだ。温度計を見ると、40度を越している。

蝉の声

暑さが増すと共に蝉の声も大きくなってきました。イライラする心にはなかなかしみてきません。「岩に染み入る蝉の声」とはどんな声なのでしょう。 今日も暑さの中、走り回る一日です。

今日も出勤

夏休みまであと一週間。今日も出勤して、とりあえず仕事を進めないと。納期遅れが増えるばかりの状況を何とか改善しないと仕事が来なくなる。それが怖い。

ひまわりも咲きました

背は低いですが、花がいくつもついてもます。 こういう種類なのですかね。 中途半端な天気が続きます。 体調不良を言う社員が増えてます。 休養が一番なので、休むよう言いますが。