工場日記

有限会社ケーティーシー

2016-01-01から1年間の記事一覧

片付けが終わらない

掃除まではいかなくても、机の上の片付けくらいは、と思っていても、なかなかはかどらない。 捨てる勇気がないのが原因とわかっていても捨てられない。 どうしたものか。

あと一日

あと一日、というのに、返品のが話し続いて、肩を落とす。 年明けは、返品の再検査から始まりそう。

暮れにきて

暮れにきてもう今年も終わりか、という今日、 バタバタと注文書が舞い込む。 これで今年も年を越せる、と安堵する。 納品も順調で、年明け早々分も準備が進む。 サンプル依頼もバタバタと入り、 あわただしく今年も終わりそう。 感謝。

今日も仕事

土曜日は電話がかかってこないので、落ち着いて仕事できます。 今日はクリスマスイブでユーミンの歌や「ホワイトクリスマス」が朝から聞こえてきます。 もうとんと無関心になってから幾年月経ったことでしょうか。

師走

あと一週間。今年の暮れは、バタバタせず、落ち着いてます。さびしいですね。 師走の「師」は、お坊さんの事だと、最近しりました。てっきり学校の先生かと思っていました。

朝焼け

ピンボケ写真に。信号待ちしている間、急いで撮りました。

と思ったら

あまり解決していませんでした。残念というだけです。

大きなトラブルの解決が見えてきた

今年一番かと思われるような、大きいトラブル。2週間動き回ってやっと明かりが見えてきました。 金属プレスで長年飯を食ってきて、まだ原因が特定できない不良がでてくる。まだまだ未熟ということか。

パソコンが言うことを聞かない

安いパソコンのせいか、こちらの思うように動かない。それともこちらが未熟なせいか。 イライラする気持ちをパソコンにぶつけるので、パソコンにまで、そっぽを向かれたか。

大阪へ行く

色々考える事の多い出張でした。ここ数年の業績の良さで、油断していたというか、うぬぼれてしまっていたのではないか。 会社を立ち上げた時のような厳しい状況を思い出し、気持ちを新たにしなければ、とつくづく実感して東京行きの新幹線に乗りました。

11月はだめだ

11月は受注が本当に少ない。売り上げも少ない。これでは年を越せない。どうする、どうする。

これも都内の紅葉

亀有の公園で。外苑ほどではありませんが、みごとなイチョウ並木です。

映画「君の名は」

話題の映画を観てきた。評判どおりの面白い映画でした。最後はほんと、ドキドキしました。

一喜一憂

注文が続けてきたり、パタッと止まったり。そのたびに、落ち込んだり、喜んだり。ストレスがたまるばかり。そんな一喜一憂するするのはやめようと思っていても、抜けられない。我ながら悲しい。今も注文が途絶えて、このままで歳は越せるのかと心配ばかりし…

今日は出勤

今日は、工場に工事が入るため出勤。天気も良く、奥多摩の紅葉もさかりでしょう。残念。

忘年会

今年は忘年会は会社のみにしました。痛風で酒は控えるよう言われ、なんとか控えめにしています。 まあ、以前ほどお誘いは減りましたけど。

紅葉

都内も紅葉に。

決算

KTCは10月決算。ざっとの計算で何とか黒字決算のよう。 春先は大変忙しかったが、夏以降は腰砕け状態に。 一年を通して仕事に恵まれるのは難しい。 また新しい一年をがんばらねば。

トランプ騒動

選挙中はいわゆる営業トークでしょう。実際は堅実なのでは。なにしろ実業家ですから。

どっと来ました

小ロットの注文が沢山。

18万回

先日、NHKの番組でみました。人間は一日18万回考え事をするそうで、そのほとんどが、過去への後悔と将来の不安、との事。 私だけでないのかと、妙に安心しました。

私のイマソラ

] 時々空を見上げる、と言うか、晴れた空があると、写真を撮りたくなる。 青空は、今日もがんばろう、という気持ちにさせてくれる。 心もいつも青空でいたい、という事か。

転倒

バイクで転倒してしまった。雨が降っていたとはいえ、注意力が散漫になって、情けない。幸い、たいしたけがもなく済んだけど。歳のせいかなあ。 困ったのは、倒れた時に、やっと作ったサンプルが路上に落ちて、後続の車にひかれてしまった事。またつくるのは…

今日で終わり

今日でKTCの第16期が終わりました。可もあり不可もありの一年。 飛躍はなかったけれど少しは進歩したかなあ。 また新しい一年をがんばらねば。

体調がおかしい

クレーム処理とサンプル・見積もりの作成でアップアップ。ストレスがたまったせいか、体調もおかしい。 ひとつ歯車がおかしくなると、制御できなくなる。年のせいか。変わりやすい天気のせいか。 今月は決算で、棚卸を控えている。これがまた大変で。

実を言うと

実を言うと旅行どころではない。 旅行の前の週にどういうわけか、返品が相次ぎ、3点もかえってきてしまっていた。今週はその処理で右往左往。イライラが顔にでて、ひんしゅくを買うし、トホホホホホホ。

社員旅行

和倉温泉から能登島を見る。朝日がまぶしい。 金沢から能登半島へ楽しい二日間でした。

17年前に太陽光発電を設置したわけ

我が家の屋根には太陽光発電がある。 設置したのは、17年前。なにも原発事故後の事でない。 まだ10代頃、テレビで観たのが、 水力発電のダムを造るために、村ごと立ち退きを迫られている人たちの姿。東京生まれ東京育ちの私は、この人たちの犠牲の上に、この…

雨がやむ

やっと雨がやみ、しばらく降らないよう。 それでは、バイクで通勤としますか。