工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見積り依頼

何故か見積り依頼が次々と。昨日今日で、4件も。次の仕事につながれば嬉しいですね。暑さも吹き飛びます。

暑気払いならぬ残暑払い

暑さに負けじと、焼肉店へ。暑さを吹き飛ばす勢いで食べてきました。若い人の勢いには勝てませんでした。 8月も明日で終わりです。良い月で終ったかどうか、神のみぞ知るという事です。

明日も晴れ

明日も晴れ。つくづく暑さにこりました。 今日太宰治の「走れメロス」を読みました。始めて読みました。まあこの小説は若い時に読む本ですね。年をとると素直に読めません。残念ながら。

月末

今月は月末が金曜日。丸々一週間使える。最近月末締切が増えてきているので、この一週間頑張らないと。仕事を効率良く、不良が出ないよう注意しながら頑張りましょう。まだまだ暑いけど。

メール

メールを送ったのに、なぜ返事がないのか、と怒りのメールが。でも届いてないメールに返事はできないのですよね。何故こんな事がおきるのかPCに詳しくないのでわかりませんが。

身体が大事

先週大事な外注さんが倒れてしまった。きっと暑さのせいに違いないありません。幸い命に別条ないとの事でホッとしましたが。話を聞いて、こっちもめまいがしてきました。 まだまだ暑さは続きそうです。

本田美奈子

先日、本田美奈子の人生語る番組をみました。短い人生だった彼女のことばに、「グチは言わない。悪口言わない。」がありました。こんな簡単な言葉に感銘しました。亡くなったのは38歳。人生って、生きた長さより、濃さなのでしょうかね。私のようにダラダラ…

暑!

今日は暑かった。また仕事が始まった。頑張るしかない。泣き言は言わないようにしよう。

今日も晴れ

昨夜、「もしドラ」という映画をDVDで見ました。いつも青春映画には元気をもらいますが、今回はドラッガーを読んでみようかという気分にもなりました。人間が単純なんですかね。

今日から休みのはずが。

朝会社にいたら、9人も出勤してきました。休みじゃないじゃん。昼で帰るよう言いました。夏休みですから。

とにかく明日から夏休み

皆で、お中元を分けて、ホッと一息ついて明日から夏休み。ここ2ヶ月トラブル続きならぬ、トラブルまみれという感じ。夏休みで、仕切り直しといきたいところ。今日もクレームの連絡。これ以上落ち込み様がないほど落ち込んでます。 明日からの山行も断ってし…

今日の占い

「やる気で事は成就する。いかなる小事もやる気が一番。 やる気はあるんですけど、年をとると長続きしないんですよね。占いも年令制限があるんですかね。

キズが消えない

もうひと月以上も前から悩ませ続けている。発生原因が特定できないキズ。それが二つもあって、ずっと悩ませ続けている。そういう仕事に限って途切れ事なく続いている。結果、会社には不良の山。手直しに走り回っても、結果は出ず、徒労感ばかり、重なり増し…

今日も出勤

もう夏バテです。

夏休みまで

夏休みまで1週間。何を納めて、何が休み明けになるのか。厳しい選択が続きます。プレスのリーダーは若い人を集めて檄をとばしていました。気持ちが引き締まります。

8月

短納期の仕事が多く、落ち着かない。そしてそこそこ仕事をこなしているのに、資金繰りがあまり好転しない。単価が安いのか、不良、返品が多いのか、悩む毎日です。そのすべてが少しづつ影響している、と言うのが実態なのでしょうか。