工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今月も売上上がらず。月末の2日間で帳尻を合わせようと、大騒ぎ。でもヤッパリ大したことありませんでした。来月はリップケースの予定が多く、今度は納品遅れの連続になるのでしょうか。今から頭が痛いです。

本日は何もなし、と思ったのは間違え。夜メールが入っていた

やっぱりクレームがあった。もう開き直るしかありません。 今日は断腸の思いで、新しい仕事をお断りしに行きました。受けて迷惑かけるより、きっぱりお断りしないと。己を知れば百戦危うからず。ちょっと違うかな。

本日は何もなし

何日ぶりでしょうか。今日は穏やかな一日でした。あとは、納期を守らないと。遅れ気味です。言われているサンプルもほっときばなしですし。 今日は一点仕事を断りました。残念無念。

まだまだ止まらない

今日は、キャップがロットアウト。何かに取り憑かれたよう。おはらいでもしたくなりました。

束の間の晴れ間

昨日の午後、晴れ間にできた飛行機雲。ほんとに束の間でした。また雨。

クレームが止まらない

今度は箱の入れ数の間違え。端数の数を間違えて、お叱りの言葉。外注さんにお願いした分だけど、チェックせずにそのまま納品したら、このありさま。そう言えば、図面もチェックせず、そのまま送ったら間違えを指摘され・・・・・・。

新記録?

トラブル続き。最後がどこだかわかりません。今日は、図面の間違え、見積もってもらった外注先が突然やらないと言い出したり。これで連続10件を越したか。新記録間違えなし。我ながら呆れるばかり。

東京は雪?

夜遅く東京へ。厳しい話しだけの出張でした。帰ってくれば、東京は雪でも降らんばかり。いつになったら私の人生に追い風が吹くのでしょう。グチとため息の2日間でした。 出張中に東京からくる連絡は、トラブルの話しばかり。出張するんでなかった。トホホホ…

今日は大阪泊まり

大阪は年に一度か二度しかきませんが。東京とは違う雰囲気。何しろ子供まで関西弁ですから。今夜は天神橋の商店街近くのホテル。アーケード街をぶらぶら。やっぱり東京とは違いますね。どうでも良いですが。

遠路お客さんが

遠路外注さんが見えました。年に一度会うかどうか。それでもこちらの無理を聞いてもらってます。 一方で頼んでもなかなか、やってくれない外注さんもあって、納期が守れません。ロットが小さいとか、いろいろあるようですが・・・・。 頼み方が悪いんですか…

あっという間に月半ば

初詣でに浮かれているうちに、もう月半ば。注文はさっぱり。それどころか、貰っていた注文も、翌月回し、翌々月回しにしてくれという話しばかり。 今年も厳しい年になるのか。はあ。

成田山初詣

休日に有志で成田山へ初詣。というよりうなぎを食べて、買い物して・・・・。私は買った奈良漬をうなぎ屋に忘れてしまい、一騒動でした。すこしばかり酔ってしまいました。

今日も晴れ

墨田公園からのスカイツリー。友人が見たいというので、過日見物に行きました。 青空が毎日続きます。毎日「寒いですねえ」が挨拶ことばになってます。日差しは少しづつ伸びてるんですが。 今朝はあまりの寒さに、バイク通勤をやめて、電車で出勤。タイミン…

空回り

こちらの思いが伝わらないというか、先走っているというか、空回りしているなあ、と感じることも。 難しいです。帰ってさっさと寝ることにしました。

得意先がない

新年の挨拶回り。久しぶりの所もあって、地図を確認して、訪問。ところがあるべきところに影も形もない。慌てて電話するもない。担当者の携帯電話にかけても、ない。 あとで、ネットで探したら、残念ながらすでに倒産してました。帳簿を調べたら、一年以上も…

今日は潮来までドライブ

朝早めに出て、潮来まで挨拶に。私的には、観光地のイメージが大きいのですが、今回は仕事で行きました。 着いたら北風は一段と冷たく、車から降りられません。早々に帰って来ました。

AKB48

AKB48 の苦労話のテレビをみて、イメージが変わりました。あんな若さで苦労してるんだなあ、と。 でも私達はもう何十年も苦労しっぱなしなんですけど。

今日は顔合わせ

今日は顔合わせ。残念ながら、1名かぜでやすみ。初日から通常の仕事なので、改まった感慨はありません。今月は忙しいので気持ちを引き締めて。 届いた年賀状をチェックしましたが、得意先からの数がすくない。こっちから出したのが50枚なのに、きたのが30枚…

今日から

今日から私は仕事。会社に行って、郵便物、ファックス、メールのチェック。 暮れにやり残した片付けを済まそうとしたが、やめて、三郷にある温泉に。この温泉は、お気に入りの温泉です。休みすぎたせいか、腰が痛くてしょうがないので、湯船の中でゆっくり腰…