工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる

やっとこさ、2012年が終わります。いろいろあったような、なかったような。確か去年の今日も、来年こそは良い年になると確信していましたが、4ー5月に沈没。あとは取り戻すだけの半年でした。 まあ来年もまた良い年になると確信して、年を越します。

年賀状

パソコンを取り替えたら、住所録がなくなっていて。面倒なので、宛名は手書きですます。字を書くのは久しぶり。疲れましたが、時間的にはかえって速かったような。 今年は納期に追われているうちに終わってしまいました。来年は如何に。

あと一日

今年もあと一日。今年もまたあっという間に終わってしまいました。 選挙で自民党が勝つとわかってから、円安、株価上昇が続いて、なにがしかの期待を持ちますが。また、空騒ぎで終わらないと良いのですが。反動が怖いですね。

あと4日

今年もあと4日。忙しくて残業が続いたり、暇で交代で休んだり、山と谷が大きい一年だったような。感じるのは、金属容器の絶対的減少。先々の不安を感じるこの頃です。 とは言っても、目の前の仕事は精一杯こなさないと、良い年は訪れません。あと4日、頑張…

受注に陰りが

このところ、注文がめっきり減ってきた。新聞には、景気が落ち込んでいると、盛んに書きたてている。選挙がらみの報道とも思えるが、先行きが不安だ。このままいくと、1月は、のんびりか。薄利多売の弊社にとって困ったもんだ。 営業に出る、と言ってもどこ…

日にちを間違えた

今日は楽しみにしていたコンサートの日。今日だけは早めに仕事を終えて、コンサート会場に。ところが、真っ暗。呆然としてチケットを確認すると、何と来週の間違え。さらに呆然、がっかり。そそくさと家に帰りました。 今日は早めに仕事を終えるため、朝早く…

南三陸町

昨日、南三陸町に行ってきました。私たちが支援している食堂に使用する食材を寄付してきました。町は、少しづつ片付いていて、病院やスーパーなどの大きな建物はなくなっていました。ガレキも少しづつ片付けられているようで、山は小さくなっていました。町全体…

さくら

会社の桜の木。一応紅葉しました。来年はちゃんと咲くのでしょうか。祈るばかりです。

パソコン治る

取り敢えず、パソコンが治った。あくまでも応急処置のよう。スピードは驚くほど遅く、8年になるので、買い替え時期との事らしい。 買い替えると、プリンターをつないだり、設定やデータの移動など考えただけで頭が痛くなる。

仕事に追われる

仕事に追われる。今までも感じた事はありましたが、今ほど追われているのは初めて。納期回答が失敗したようで。次々と納品日が迫ってくる。トラブル処理でのプラスαが乗っかってくる。と、走り回っていると、最近注文が少ないのに気がついた。とすると、忙し…

トラブルが続く

いつまで続くのか。プレスの傷の不良の山。世代交代をしている最中とは言え、こうも不良の山が続くとやり切れない。せつなくなってきます。

痛恨のミス

ダボを打たずに接着してしまった。今夜は早々に帰ってやけ酒です。

壊れた

会社のパソコンが壊れた。ネットがつながらない。メールが送れない。得意先からのメールも結構くるので、困った困った。

とうとう日曜日も

日曜日も仕事となった。たった二人だけど、これで納期遅れが一件なくなる。このまま年末まで続かない事を祈るだけです。

丸くない

丸く作らねばならないのに、丸くない。作り直しか。頭が痛い。一方で、クラックが消えない。何がなんだかわからない。 もうクレームで大忙しだ。

箱根

[:200] 大涌谷からの富士山。お天気にも恵まれ、幸せな旅でした。

雨のドライブ

白河までドライブ。帰りの車には返品の山。軽自動車のエンジンがむなしくうなる。負けてられない。

東京新聞から

「手の中に美しい諦念を握りしめて生きていこうと思う。美しい諦念は、真実そのものです。苦しみの中で光輝いています。」「………生きるということは、苦難と仲良くしていくことです。」 1歳の事故で体が動かなくなった少年の言葉です。 私などまだまだ甘いで…

てるてる坊主

[:200] 今週末は社員旅行です。誰かがてるてる坊主を作りました。お天気になると良いですね。

今日から新しい期が始まる。

今日から気持ちを改めて仕事に取り組もうという矢先に。いろいろ問題が発生。神様は私に試練ばかり与えてくれます。 そろそろ楽をさせて欲しいのですが

今日の運勢

人に聞かれる時は用心し、自ら語る時は不用意になると知って、言語を慎め。 私もしゃべり過ぎは気をつけないと。時々過ぎたのを後悔してますので。

コスモス

会社の近くにコスモス畑がありました。昨日の秋晴れの下、清々しさ感じます。 今月は決算月。元気ない、などど言ってられません。目いっぱい納品しないと。

元気ない

昨日、同業の仲間が突然会社にきました。私はいなかったのですが。今日電話すると、先週私の電話を受けた者が、武田さんが元気なさそうだった、と言っていたので、心配して顔を出したとか。 ああ、こんな私でも心配してくれる人がいたのです。 またガンバら…

気が付けば

気が付けば仕事が途切れた。組立仕事がない。慌てて残業取りやめ、土曜出勤もやめる。なんだかな〜。 ひまつぶしに本屋さんへ。平積みの本に面白そうな本がたくさん。久しぶりのせいか、何か新鮮な感じ。宮部みゆきの「ソロモンの偽証」は、分厚い本で三部作…

若い人の役に立てれば

年をとると、目標がなくなる。少ない目標の一つが若い人を育てることです。それは会社の人間だけでありません。営業でくる人、得意先の若い人、友人の息子、などなど。おせっかいじじい、と言われても。うるさいと言われても。

清々しい朝

今朝は、清々しい朝です。でも心は晴れません。次から次と湧いてくるクレーム。今度は金皿の材料の厚み、100分の1が問題になりそう。ア然としてます。

南三陸町

久しぶりに南三陸町に行ってきました。壊れた建物がかたされ、更地がいっそう広がってました。私達が支援する食堂から海が見えるのが驚きでした。海は近い。写真を撮るのを忘れてしまいました。

今日は晴れ

この所、若い人から相談を受けることがある。急ぎの相談で、都合をつけて会う。まあ私の拙い経験と人脈じゃ、たいした役に立たないけど、それでも精一杯答える事にしています。最も相談する人は、聞いてくれるだけで半分は解決しているのでしょうが。 ところ…

座右の銘

私の座右の銘は、「謙虚さを骨身に刻め」。韓国のテレビドラマ、チャングムの誓い、で主人公が言われたことば。年をとると忘れがちですが。

怒鳴る

今日は怒鳴ってしまった。しかも他社の社員を。心がザラザラして悔いが残る。でも怒鳴らなくても悔いが残ったのでは。きっと器の小さい故でしょう。