工場日記

有限会社ケーティーシー

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢

ここ数か月前から耳鳴りが大きくなってきて、気になるので、耳鼻科へ行く。答えは、加齢の為。病気でなくてよかった、と思う反面、どこもかしこも加齢の為、加齢の為、と言われると、がっがりです。そりゃあ年はとりましたけど。

アルマイトが上がってこない

アルマイトが上がってこないので、納期が心配になってきた。夏休み前後に納める製品がたくさんある。組立も手持無沙汰に。困った困った。

プレス仕事

この2、3日久し振りにプレス仕事を手伝う。思っていたほど暑くありません。年をとって、鈍感になったせいでしょうか。 代わりに節々が痛くなり、長時間は耐えられません。情けないです。

仕事は溜まっていますが

プレス場は冷房もなく、暑さは外以上。プレス機の熱気です。今日(土曜日)は休日出勤を取り止めました。

明日休みます

社員から電話がかかってきました。体調悪く、明日病院に行きます、と。今日は一段と暑く、家から出られません。 そういう私も明後日は、MRIを撮りに行きます。

プレス社員が倒れそうになる

暑さのせいで、とうとう熱中症に。3連休はお休み。8月の終わりまで、戦々恐々です。

この暑さはたまらない

昨日・今日の厚さは耐えられません。この暑さがこれから2か月近く続くのかと思うと・・・・。 暑さと共に注文書もあちこちから入ってまして、よけいに暑くなりました。

今年もまた

毎年、梅雨の終わり頃になると、大雨で被害がでます。なんとかならないのでしょうか。今年は「帯状なんとか」とか、解説が新しくなりましたが、被害はなくなりません。悲しいです。

ひよっこ9

インパール作戦のお話。戦争はいやだ、という気持ちがじわっと伝わってきました。声高に叫ばなくともじわっとくる、お話しでした。

大阪行き

本日、大阪に行く予定でしたが、台風がきているのでやめました。とりたてて良い話があるわけでもありませんので。 涼しくなったら、改めていくことにしましょう。

おごれる者も久しからず

幾年昔から言われている。言い古されても、ハットする。わが身も気を付けないと。もっとも別に天下を取ったわけでもありませんが。

ひよっこ8

朝日新聞社から図書カードが届きました。ひよっこの感想を投稿して、欄に掲載されたためです。500円ですけど、感激です。 今日は昼の番組で、音楽を作曲している宮川彬良(あきら)さんが登場。いろいろなテーマに基づいて作曲しているとの事ですが、その…