工場日記

有限会社ケーティーシー

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

携帯電話を取り替えて見たが、なんか使えにくい。同じメーカーにして、同じ操作のはずなのに。取説もなく、あちこち探しながら確認作業。いじっているうちに2月になってしまった。春も真近。

月末は走る

走る走る。月末に向けて毎日走る。とにかく納めないと。トラブルいろいろあっても、とにかく走って納めるだけ。外注さんにお願いに回って、部品を置いて、引き取っては、即検査をして次の工程に。 不良の山を乗り越えて、ドンドン走る。 走る走る。近くの外…

今日は大阪

年に一度の大阪出張。古くからのお客様、新しいお客様、これからお客様になって欲しいお客様。幾つか回って来ました。少しでも金属仕事が増えてくれれば、と祈るばかりです。

未来工業

未来工業の相談役の話を聞く機会がありました。働く人を大事にする会社が伸びる。バブルがはじけてから、日本全体が働く人を粗末にしている。だから景気も良くならない、ときっぱり。会社が儲からないのは景気が悪いからでなく、経営者の能力がないから、断…

わからない

携帯電話が壊れました。取り替えました。取扱い説明書がありませんでした。聞くと。ネットで見てくれと言われ、パソコンのない人は、と聞くと、店まで聞きにきてくれと言われました。 何だかなあ。

怖かった

雪があってもなんのその。納期を間に合わせるために、車を走らせる。幹線道路は雪がないが、渋滞で動かず。裏に回れば、雪が消えずに。わだちに合わせて走らせるも、時々腰をフラフラ。何とか一日終わりました。明日はどういう訳か6時ごろから車で走らねばな…

休みばかり

今年は休みばかりで、もう12日。年明けから納期遅れの心配ばかり。 携帯電話の機種変更をして、コードレスイヤホンにしましたが、設定がうまくいかず、コード付きに逆戻り。イヤホンも色々種類があって、間違って買ったりして、無駄が幾つか。年のせいですか…

新しい年

12/25は、キリスト教のお祝い事。そして大晦日はお寺の鐘を聞き、年が代われば神社に初詣。考えてみれば、日本人は大したもんです。このしたたかさがあれば、きっと乗り越えるでしょう。私も頑張ります。アベノミクスの麻酔が覚めないうちに、せいぜい稼ぎた…