工場日記

有限会社ケーティーシー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

借り入れ

「資金を借りてくれ」と、たびたび銀行の要請がある。 「安い金利で貸します」と毎日のように、見知らぬところからファックスがはいる。これが「異次元緩和」の結果ですか。 借りると「仕事」という金利でもついてくれば、考えるのに。 短納期の仕事に気を取…

やっと

短納期の仕事が、やっとめどがたってきた。今月中に納まりそう。 でもそのために後回しにした仕事がこれからです。 まだまだ一息つくまでにはいかない。 しかし、もう9月も終わりだというのに、この蒸し暑さはなんですかねえ。

眠れぬ夜

蒸し暑さも手伝って、ふと目を覚まし、そのまま眠れなくなる。 虫の声がか細く聞こえる。 ふと昔の事、まだ若き頃の自分を思う。 歳のせいだろうか。 それとも疲れているせいか。 昔のことを思えば、後悔ばかりだ。 もっと違った人生があったのではないかと。…

今日も仕事

今日も仕事。はぁ。

雨でした

日曜・月曜と安達太良山へ行くが雨で登頂を断念。 会社では土曜も祭日の月曜も仕事をしているのに、 山へ行こうとしたので、ばちが当たったか。

連休も仕事

連休も仕事。

暑い夏も終わり、と安どしたのに。季節の変わり目は雨が続くもの、とわかっていても、雨は嫌ですね。

そろそろ秋めいて

山の上では、そろそろ秋めいているようで。 湿原の草紅葉が始まりそうです。でも 「山に行くので休みます。」とは言えないですねえ。

訃報

以前世話になった方の訃報が届く。一人また一人と去って逝かれるのは、なんとも寂しいものです。 ご冥福お祈りします。

体のきしみがなくなった

慣れとは恐ろしいと言うか、たいしたもんだと言うか。毎日プレス作業をしているうちに、痛みがなくなりまいた。何か日ごろ気になっていた腰の痛みもうすらいだよう。 もう少しがんばらねば。