工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来週はお休み

来週一週間はお休みにしました。外注さんもほとんど休み。部品が上がってこないと、仕事にならないので。 私は携帯電話の電波が届かない、山の上にでも行こうかな。

あー、寸法が違う

挽物部品だから問題ないと、思っていたらなんと寸法が図面と違う。それも一番大事な寸法が。こんな事があるなんて。 そしてまた走り回る事に。こんな事で連休は休めるのだろうか。

受注が少ない

一服感が出て来ました。他社はどうなのでしょう。 本気で営業に出ないと。サンプルを作って配らないと。 あとは、あとは・・・・・・。 桜のあとはハナミヅキ。私はこちらのほうが好きですね。

仕事が少ないのに

仕事が少ないのに忙しい。短納期も極めり、と言う事でしょうか。5月の連休があるので直ぐ月半ば。私が連休に出るのは構いませんが、外注さんに出てくれなんて言えません。言うなら一日分の仕事を確保しないといけませんし。

今日もがんばろうっと

5月の連休はしっかり休もうと、今日も出勤です。

携帯電話を忘れて

朝家に忘れて、その結果半日静かでした。 その昔携帯電話がなかった頃、公衆電話が何処にあるかを記憶してました。利用する駅ごとに利用しやすい場所を覚えていて、電車を降りては電話する習慣になっていたようなきがします。 今や携帯電話がないと仕事にな…

机の上が

机の上が片付いてきました。あれだけあったサンプル出し、段階見本の製作が落ち着いてきたのでした。 ソロソロ作業着を背広に着替えて営業活動ですかね。

今年は例年以上に桜がきれいにみえます

気が付くと

このところあまり忙しくないな〜、と感じていたら、4月に入ってから注文が減ってました。でもちょうど良いかも、と。このままいけば、5月の連休はゆっくり休めそう。 それにしても、リップケースが全く採算に合わないのには、苛立ちを感じています。びっくり…

戦い終えて日が暮れて

あっという間に今日も終わり。穏やか日々はいつ来るのだろうか。

お花見

浅草は伝法院。偶然庭園を開放していたので。天気も良く、桜とスカイタワーが青空にくっきり。ひさしぶりに気持ちもゆったりしました。

まだまだ続く納期遅れ

うーん。外注先も一杯。納期確認の電話は次々と。

納める製品より、増えていく仕事の方が多いようです。溜まっていく仕事の量がどんどん増えていきます。なんだか仕事をしていないよう。

昨日は大嵐

先週の嵐でてんやわんやしてたのに、さらなる大嵐。電車通勤、バイク通勤の社員は早々に帰宅。私も自転車通勤の人を自転車ごと乗せて送って行く。帰りに得意先に寄ったら、平然と仕事をしてました。世の中色々ですね。 プレス仕事は一段落してきた感じで、次…

大失態

10年に一度の大失敗。色を間違えて作ってしまった。言葉もない。金もない。