工場日記

有限会社ケーティーシー

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もやっと終わりました

今年もどうやら年を越せそうです。 年末に昔からお世話になっていた業者さんが廃業すると挨拶に来られました。そういえば同業のプレス屋さんも一社11月末に廃業していたし。我々小規模製造業は毎年毎年年を越すのが難しいです。日本の小規模製造業は生き残…

おとといの夕方、あまりに月が大きく見えたので、写真に撮りました。残念ながら携帯カメラでは肉眼のようには写りません。難しい。

会社に来たものの

今日はホームページ用の製品写真を撮ろうと会社にやってきたものの、気分が乗らずに温泉に行ってしまった。

失敗談10

金属キャップの色を間違えた!。金色指定がなぜか銀色に。納めてから得意先の品管から指摘され・・・・。大特急で作り始めて、何とか年内納品のめどがたって、ほっと一息。でも何故?。こんなことは10年に一度あるかないかの出来事。だからと言って責任者…

忘年会

忘年会の翌朝は、確実に体重が増えてます。日ごろは夜9時以降は食べないよう気をつけていますが、忘年会が重なると、それもままならず、体重はどんどん右肩上がりであがっていきます。会社の業績も一緒に上がっていきませんかねえ。 昨夜のお相手は元気の良…

速読講習会

今、速読の講習会に通ってます。週1回なのでそれほど早くならないですよ、と最初に言われましたが。今日で6回目。着実に早くなって、初回に比べ2倍になってます。それと、集中力がついてきたような。脳を刺激して頭も良くなるとか。期待してます。

部品不良が続く

今週はマスカラ容器の組み立てを集中して行う予定でしたのに、部品不良が相次ぎ、大ピンチ。気の休まるひまがありません。

三郷の温泉

私の行きつけの温泉。会社からバイクで15分ほど。温泉の質が気に入ってます。月に2〜3回行ってます。私の元気の基かも。

失敗談9

昔からの得意先の社長がお亡くなりになっていたのを昨日聞きました。最近は年に一度程度のご注文をいただくだけでしたが。残念です。 この社長がまだ購買部長だった頃の事。何かのクレームがあって事務所にお詫びに行く事がありました。私が担当でなかったた…

忘年会

昨日は忘年会。今年は全員でたのしく過しました。来週からまた元気で仕事に励みましょう。

師走

今日の夜、路線便の集荷場に荷物を持っていくと、大変な混み様でした。みんな忙しそうで、師走を思わぬ所で実感しました。

厳しい決算

10月末決算がまとまって、税理士さんから報告がありました。今年はいろいろあって、厳しい決算となりました。これにくじけず、前へ進むだけです。

セクハラか?

9月以降女性社員3名が次々と退職。おもわず「私はセクハラ発言をしたっけ?」そんなことはないと、自らを言い聞かせながらも、深く沈みこむ自分がいます。

朝顔

この時期にいたってまだ朝顔が。夏の花のはずが。好きな花の一つ。

ひさしぶりの都内

今日はひさしぶりに都内におでかけ。最近、社内の人手が足りないので中にこもりっきり。ほんとうにひさしぶりとなりました。 駅の構内では寒いのかコート姿の人もちらほら。山手線の電車の中は、ほんわり暖かたったので、つい寝過ごしてしまい、あわてて次の…

写真

ホームページに載せる製品写真がうまく撮れません。曇り空のためでしょうか。

奥多摩へ

今日は奥多摩へ。2年ぶりで6時間も歩いたら、帰りは左足が痛くて動かなくなりました。明日はどうなるやら。しかし、コースは静かなところを選んだので、ゆっくり楽しめました。帰りは数馬の湯。ここは混んでいました。ひさしぶりの山歩きは気分良いです。

休日出勤

短納期が多く、仕事はあまりないのに今日は休日出勤。10名ほどが汗の流しました。その汗が報われるようがんばらなくちゃあ。

ご意見ありがとうございます

早速見ていただいた方から感想やご意見いただきました。ありがとうございます。ご意見を参考に、徐々に良くなると確信したいです。

昨日友人を見舞いに。脳の病気で急に倒れ、面会できるようになるまでしばらくかかりました。「生きてて良かった」という言葉しかかけられませんでした。私よりずっと若く、リハビリが始まっているので、徐々に戻ってはくるのでしょう。

早速、写真を小さくする方法をメール教えていただきました。ありがとうございます。試してみました。色も鮮明になったようで。便利なものですね。

秋の色   でも写真を小さくするにはどうしたらよいのか

良い天気

今日も朝から天気も良く、やっと心地良い季節になりました。心も心地良いといいのですが。

はじまりはじまり

今日から、心機一転ブログが始まります。