工場日記

有限会社ケーティーシー

失敗談9

昔からの得意先の社長がお亡くなりになっていたのを昨日聞きました。最近は年に一度程度のご注文をいただくだけでしたが。残念です。
 この社長がまだ購買部長だった頃の事。何かのクレームがあって事務所にお詫びに行く事がありました。私が担当でなかったため、初対面ですので名刺を渡そうとすると、受け取りません。しかたがないので部長の机の上に置くと、百人一首の競技でみるような手さばきでさっと払いのけられてしましました。その時の呆然とする私を今も忘れられません。
 その後の事は一切記憶にありませんが、仕事は継続していただいておりましたので、なにがしかご理解を得られたのでしょうか。
 あの飛ばされた名刺を私が拾ったのかどうかも定かでありませんが、飛んでいく名刺は脳裏から去ることはありません。