工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理難題

昨日は、午前中から無理難題を3件受け、ストレス爆発。 周りにいる社員に迷惑ばかり。 なかなか、大物になれません。

私の好きな言葉3

[勇気のある人は、自分自身のことは一番おしまいに考えるものだ。」 (ドイツ人詩人 シラー)

PCR検査数

トランプ大統領曰く、「感染者数が多いのは、検査数が多いからだ」。 日本向かって言っているのですね。

潜伏期間

コロナウィルスの潜伏期間は2週間程度、と初めのころ言われていましたね。小池都知事は感染者が増えると、2週間前の結果云々と言っていました。 ところが最近は5日~1週間と言っているのをテレビで見ました。何の説明もなく

好きな言葉 2

泣き言言わない、悪口言わない(本田美奈子)

そろそろか

先日、久しぶりに営業にでましたが、同じく久しぶりに背広をきました。ズボンにバンドを通おそうとして、なかなか入っていかないので、おかしいと、ふと見ると、バンドではなくネクタイでした。途中から太くなるので、入らなかったのです。我ながら愕然。引…

外国語

新型コロナの説明に外国語ばかり、ステイホーム、パンデミックス、クラスター、 東京アラート、ウィズコロナ、・・・。誰か辞書を作ってくれませんか。

都内にでかけました

昨日は、久しぶりに都内へ出かけました。山手線や地下鉄に乗る。少し人の数が少ないですね。でも夕方になると、ほとんど変わらず。 さすが、マスクをしていない人は見かけませんでしたが。そういう見方をしている自分は一種の「自粛警察」になっていると気が…

マスク

近くのホームセンターでも、マスクが山積み。約40円。ちなみに私が今着けているマスクは約150円で購入してました。 最近は、熱中症対策で、「三密でなければ、マスクは外して」だって。

さあ、お出かけ

久し振りにお出かけ。ちょっと遠出しました。あじさい園。満開でした。

今朝の気持ち良さ

今朝は、雨上がりで空気もひんやり・しっとり、そして青空。こんな清々しい朝は、一年に何回もないだろう。と思いながら、家から気分よく歩いていると、気が付きました。マスクを着けていないことを。 一瞬迷ったものの、すぐに家に戻って、マスクを着けて、…

また忘れる

今度は、サンプルを忘れて得意先へ打合せに行く。再度出直し。相手の時間も無駄にさせてしまって。むー。

好きな言葉2

白鳥は哀しからずや空の青、海の青にも染まずただよう(若山牧水) 昨日は、大事なことを忘れてしまいました。帰ってやけ酒。

いろんな学者が

12日の大阪府の専門家会議に出席した学者曰く、「感染収束は、自粛と関係ない」「接触機会8割減はやりすぎ」「黙っている映画館まで休館するのはやりすぎ」「経済活動止めても感染は止まらない」だって。 一方で「マスクは有効」「カラオケの自粛は効果ある…

ボタン電池

体温計用のボタン電池がやっと手に入りました。今朝からまた計っています。 電池が手に入らないので、体温計そのものを求めて、ドラッグストアを何軒まわったことやら。10軒は下りませんでしょう。全くありませんでしたね。

好きな言葉1

「聡明さより深みのある人間になれ。謙虚さを骨身に刻め」 10数年前の韓国ドラマ

20億円

国の仕事を受けて、別会社に丸投げ。それで20億円。いい仕事です。 私にもできないものか。 街のあちこちで、あじさいの花が咲いてます。 なぜか我が家のアジサイは咲きません。

何年かぶりに首都高速環状線を走る。空いている。なので、スピードが速い。結構怖かったです。 同じ八潮市なのに、まだアベノマスクが届かない人がいる。どういう配達の仕方をしているのやら。ただ、余ったから会社のポストに入れた訳でないことは確からしい…

届きました

2・3日前、アベノマスクが会社のポストに入ってました。 ほんとうにポストならどこにでもいれちゃうんですね。 それとも、余ってきたんですかね。

人種差別

朝日新聞の読者投稿欄。14歳の少女が、フランスのレストランで、家族ぐるみで黄色人種として差別を受けたことを、綴っていました。 人種差別は他人事でない。被害者としても、加害者としても、。

国内回帰か

今年になって、大手化粧品メーカーの図面が回ってきます。海外生産から国内生産に切り替えよう、というのでしょうか。でも100%決まりません。単価の問題でしょうね。それと生産能力も。うちじゃ、大きいロットは出来ませんからねえ。 残念です。

訃報

老舗のガラス会社の常務が亡くなりました。春先まで、KTCに車で来ていまして、私が、「心配だから、若い人に運転してもらったら」と言うと、「若い者の運転のほうが心配だ」と、言って笑ってました。その後は、なるべく私が出向いていましたが。確か80…

潮来あやめ園

仕事帰りに潮来あやめ園へ。 花は満開。人出はまばらで。

今日は暑い

トランプ大統領は次期がなくなったよう。 これで少しは人間社会は静かになりますか。ところで日本は?

民度

カタカナ語ばかりで意味が分からない、と愚痴っていたら、今度は知らない漢字がでてきました。感染死亡数の多さで民度なるものを測るとは。 東アジアは少なく、とりわけベトナムでは死んでいる人はいないらしいから、ベトナムの民度は大変なものだろう。その…

第二波

第二波を心配するが、第一波は終わったのか。日本はPCR検査が圧倒的に少ないので、感染者の発見も少ない分、ダラダラと第一波が続くのでは。 神経をすり減らす日々がまだまだ続くのか、と思うと、やりきれない。

あじさい

スポーツジムに再入会。3ヶ月ぶりか。その間体は固くなる、お腹は出てくる、 体重は増える、でした。まだまだ心配なんですが。 街ではあちこちでアジサイが咲き始めています。もう梅雨です。 ハイキングは梅雨が明けてからですかね。7月の連休あたりからで…

昨日の午後は、たくさんの小学生・中学生の下校する姿を見ました。やはりうれしいですね。涙ぐんだのは私だけでないでしょう。 「東京アラート」なにかと英語?を使う。意味が分かりません。テレビのニュースを観ていても意味を説明しません。 「初めて」を…

海外製品

時々、海外製品の検品を頼まれる。そこで問題になるのが、品質の限度。 日本の基準だと、不良が多くなって数量がまとまらない。 したがって基準を落として、数量をまとめる。 それで通るんだったら、日本製もそうしたら、と思う。 メイドインジャパンだから…

日本の現実

今朝の朝日新聞社会面。読んで涙がにじむ。日本社会の現実。そして一面トップにはアベノマスクのいい加減さ。日本の政治の現実。どちらも日本。まさに裏表。責任は我々にあるんだろうなあ。