工場日記

有限会社ケーティーシー

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算日

10月31日は、決算日。製造会社は、棚卸が大変。一旦手を止めて数を数える。数えたら、単価を入れる。科目別に仕分けして、まとめる。今年は多そうだ。相変わらず資金繰りが好転しないのは、在庫が多いせい?。いつになったら、資金繰りが楽になるのだろう。…

雨の中

先週末は、雨の中、社員旅行に行って来ました。今時、社員旅行をする会社は少ないらしいですが、年配者の多い我が社は、まだまだ行きたい、と言う方が多くて。 今年は早めだったせいか、紅葉もポツポツ。台風のせいで雨はざあざあ。早々に帰ってきたら、うっ…

ひま

ひま、が現実的になってきた。 テレビの中の日本という国は、私の住む国とは違うのでしょうか。マスコミは、景気が良くなり、賃上げ、賃上げ、と騒いでいますが。 社員にはニュースを見ないよう言いたいです。

プレス機

プレス機の故障が続く。配線のショートが原因とか。見るからに古くなったコードとか、テーピングがボロボロになっていたりとか。これもあれも取り替えないと。素人目で見ても心配な所ばかり。 早速、点検修理を依頼。

台風

今回は、前日の朝、完璧に片付けたので、全く被害はありませんでした。2年前とは大違いでした。しかし残念ながら、我が家のピラカンサの木が倒れてしまいました。真っ赤な実がそれはもう見事になっていたので、切るのを我慢していたら、根元から倒れてしまい…

パキスタン料理

今夜はパキスタン料理をごちそうになった。パキスタンの人には有名なお店らしい。日本人が食べても美味しかった。辛味を抑えてくれたかもしれませんが。それに安かった。何度でも来れる値段です。ご馳走になったのではありますが。

もう10月半ばだというのに

もう10月半ばだというのに、半そででバイクに乗っている。台風のせいだとは言え、おかしな天気だ。 このところサンプル出しは多いが、決まった、という話は聞かない。

アルミ材

長く使ってきたアルミ材を替えようして一部購入を進めてきたが、柔らかすぎると、アルマイト屋から拒否されてしまった。慌てて他のアルマイト屋に話をしに行っても、あまり良い返事がない。これは大変な事だ。既に替えてしまった製品のもって行き場がない。…

ios7

iPadのiosが更新された。驚くなかれなんと使いにくくなってしまった。慣れの問題もあるのだろうが、出来る事なら元に戻して欲しいものだ。興ざめしてしまった。

こまつ座芝居

久しぶりに小松座の芝居「ブンとフン」を見に行く。いつもは新宿紀伊国屋ですが、今日は、天王洲アイルに。40年前にできてる劇ですが、今再演されても古さを感じないのは、社会問題の根っこはいつでも同じ、ということでしょうか。 ただ年のせいか、3時間座…

秋雨

秋雨の季節か。 暑苦しい夏がやっと終わったと、ほっとしたら、 雨がシトシト。 バイク通勤は辛い季節。 カッパを着ても、下着まで濡れてしまう。 着替えを背負って、毎日走る。このところ、注文が少ない。 昨日は、一部早退となった。 これも辛い。