工場日記

有限会社ケーティーシー

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ジュース

ネットで粉ジュースを購入。昔が蘇ってきます。でも味は大した事ありませんでした。子どもの頃はとても美味しいと思って、駄菓子屋で買っていたのですが。でも少しづつ減っているのを見ると、飲んでくれているようで。

お見舞い

お見舞いに行く。来週中には退院との事。ホッとしました。会社に復帰するのも、近いでしょう。まだ若いのですから。

どう言う訳か

嵐のように注文が殺到してしまいました。夏休みもあるし、もう9月にならないと納まらないと、伝えると、・・・・・・・。 今年の夏も暑くなってます。工場にクーラーが欲しい。

寒暖の差激しく

もうしばらくは、暑い日が続くのでしょうか。工場は、クラーもなく、一人一台の扇風機のみ。体調を崩さないかと、心配ですが。せいぜいアイスでも買って来るしかできません。

急ぎの仕事が

今日もまた急ぎの仕事が。毎日のように急ぎばかりです。絶対量ではそれほどないのに、目の前は大変忙しく勘違いしそうです。月で閉めると、売り上げは伸びず、資金繰りに悩む毎日です。むづかしいです。今日も一日走り回ってました。

梅雨明け

すごく暑い。運転していてフラフラしてしまった。梅雨明け10日。天気は良いが暑さに耐えられるか。私たちの業界は、どこもヒマのよう。KTCは生き残れるか。ここ数年が正念場でしょう。「負けてたまるか」、これが私の座右の銘です。

お見舞い

今日はお見舞いに。

一周忌

私の知恵袋だったSさんがなくなってもう一年。なかなか吹っ切れないまま、一年が経ってしまいました。ついニ、三日前も、Sさんがいればと、現場で愚痴られました。私は毎日のようにSさんがいれば、と思い出すばかりです。合掌。

梅雨明け真近

集中豪雨が始まると、梅雨明けも近い?。梅雨が明ければ、もろもろのクレームも一緒に終わって行くのでしょうか。集中豪雨のようにクレームが殺到。ひまになると思っていたら、対策と対策書作りで大忙し。売り上げはサッパリ上がらず、頭を抱える毎日ではあ…

クレーム

ここ二日ばかり、さわやかな天気でバイクに乗っていると、切る風も心地よいのですが。クレームの対応で右往左往。外注に依頼した仕事でミスが連発。社内が忙しいので、人を増やさず、外注に依頼して対応していますが。結果的に依頼する際の説明不足なのでし…

雨は辛い

今日は雨。バイクでの移動は辛いですが、いかなきゃならない所がありますので、濡れながら行きました。 梅雨明けはまだまだですかね。

モノレールも乗っちゃいました

ついでにモノレールも乗ってしまいました。大阪の駅からはちょっと遠く、帰りは遅くなってしまいましたけど。

大阪は雨だった

土砂降りの雨。でも新しい話ですので、気分はルンルンです。新しい話が2件ももって大阪にくるなんて、超久しぶりです。京阪電鉄というレトロな電車にも乗ってしまいました。

九州

土曜日は友人の会社の総会に出席。名ばかり監査役として年に一度の大分行きです。 製造業はどこでも厳しいようで。存続するだけでもたいしたもんだ、と言いたくなってしまいます。

注文

5月は全くと言って良いほど注文がなかったのに、6月半ば以降バタバタと注文が入って、結局納期が希望に沿わなくなっています。 平均して入れば、悩まなくて済むのに。半月早く注文をいただければ、と思うのですが。うまくいきません。しばらく残業が続くので…