工場日記

有限会社ケーティーシー

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

昨日で仕事も終わり、大掃除も済まして、ほっとしました。 今日は私の机の上を片付けて、新年の準備をして、帰ろうとしたら、 なんと車がパンクしています。そういえば、朝から振動がおかしいと思っていましたが。最後の最後で、ついてない。

忘年会も終わりました

得意先や外注先との忘年会も終わりました。今年は、どういうわけか、少し収穫もありました。 お酒をあまり飲めなくなった私にとって、尻込みするばかりの忘年会でしたが、少し考え方を改めてみては、と思う年の瀬でした。 そういえば、「年の瀬」ということ…

忘年会

今日はわが社の忘年会。若い人はあまり酒を飲まず、年配者は酒は控えめ、女性も控えめ。よって飲み放題は採算に合わず。そして静かな忘年会です。

白バラ

白いバラの花は大きくなり、なかなか枯れません。このまま永久に咲き続けてくれませんかね。

バイクは寒い

近場の移動は、バイクが早い。でもこの頃は寒い。バイクで走っている人をよく見かけますが、感心します。

プレス不良

この忙しい時にプレス不良が連発。こんなことしているから、利益が残らないのだ。残るのはイライラだけ。

順送型が動き出した

順送型が動き出した。我が社にとっては、画期的。まあ遅すぎた春ということでしょうか。

高尾山

ひさしぶりにぶらっと高尾山に。紅葉まつりの最終日らしく、人の波ははんぱではありませんでした。裏から登って正解。天気も良く、富士山もすっきり眺められました。

白いバラ

[:W250]三年前に買ったばら、やっと咲きました。遅咲きです。

もう年内は無理だ、と言ってるのに

何とかしてくれという、話があっちこっちから。 人もいなし、プレスもあいてないし・・・・。

今日は箱根

[:W200] ひさしぶりに週末が晴れとなりました。峠から富士山がくっきり。歌の文句そのままです。

17期も終わり

10月末決算で一区切り。忙しい割には、残りませんね。結果はこれからですが。

紅葉の山々を見下ろすつもりが

[:W250] 4日はあいにくの天気で。早々に下山です。

社員旅行に行って来ました。

忙しさの合間をぬって、というか、雨模様の合間をぬって、というか。 温泉に入りに行って来ました。野趣あふれる温泉で、温泉好きな私には、良かったのですが・・・・。 [:W200] [:W200] [:W200]

もう一つのストレス

自分のノートパソコンが調子悪くなって一週間。 どうにか元に戻りました。 わからないのに、やたらにいじってはだめだと、 つくづく実感しました。 これでもう一つのストレスが解決。 ここ数日で、注文が殺到。見積り依頼も次々と。 もう年内はいっぱいです。

頭の中は大混乱

この二週間あまり、トラブルが2つも重なり、頭の中は、それで一杯。 通常の仕事も影響が出て、さんざんな2週間でした。 一つは解決。二つ目はまあまあ解決しそう。 3件目も出るかと、ドキドキしていましたが、どうにかクリア。 どれも金型の不具合から。…

「ひよっこ」が終わりました。

春先、あれだけ心奪われた朝ドラが終わりました。 数年ぶりで、毎日欠かさず見てしまいました。 後半は恋愛ドラマで興味は半減しましたが。

9月が終わり

世間は急に選挙、選挙で大騒ぎ。 民進党が解党するとは驚きですが、でも民主党政権の失敗をしっかり反省しない限り、国民の信頼は得られないでしょうから、いつかはこうなったでしょうね。

やっと一息

今日から残業なし。一息ついています。先が見えないのが、下請けのつらさですね。

台風一過

これでやっと秋です。そろそろ紅葉を見に行く計画を立てないと。仕事ばかりでは、ストレスが溜まるばかりです。

台風

台風が来ても出勤です。今日と月曜と。 そろそろ紅葉シーズンですが、計画がひとつもありません。

どういう訳か

日曜の今日も出勤。日曜日に会社にいても落ち着きませんね。

仕事の見積もり依頼は次々と来ますが。

なにせロットが大きく、手を出せる数字ではありません。悔しいけれどどうしようもありません。何か良い方法はないのでしょうか。

不良が減らない

なぜだ。不良が減らない。プレス不良にアルマイト不良。たまに材料の不良も。先週は組立不良も出してしまった。言葉もない。

土曜出勤はつらいよ

夏休み明けから土曜出勤となりました。8月初旬はそれほどでしたが、このところ暑さが戻ってきたような。暑さというより、湿気が強くて耐えられません。土曜出勤も半分程度ですか。私も早々に帰ります。

ひさしぶりに

夏休みにひさしぶりにハイキングと思いましたが、雨で登らず。温泉に入って、近くの池の平湿原を歩く。霧が流れていて、見晴らしはなく、それはそれでよい風景ですが。

とにもかくにも夏休み

相変わらず、アルマイトが上がってこない。朝上がってくると、その日に組立、発送と、バタバタする毎日。暑さも倍増。 夏休みは、まずは机の上の片付けか。

風通しの良い会社

若いころは、会社の帰りに飲み屋に寄っては、会社の悪口、上司の不満を言ってたものだ。立場が代わって、悪口・不満を言われる立場になったが、残念ながらほとんど聞こえてこない。 だからと言って不満がないわけでないだろう。出てくる不満を改善につなげる…

加齢

ここ数か月前から耳鳴りが大きくなってきて、気になるので、耳鼻科へ行く。答えは、加齢の為。病気でなくてよかった、と思う反面、どこもかしこも加齢の為、加齢の為、と言われると、がっがりです。そりゃあ年はとりましたけど。

アルマイトが上がってこない

アルマイトが上がってこないので、納期が心配になってきた。夏休み前後に納める製品がたくさんある。組立も手持無沙汰に。困った困った。