工場日記

有限会社ケーティーシー

2015-01-01から1年間の記事一覧

もう休もう

休む人が4人、5人と増えていく。もう休もう。今年は終わりだ。

話にならない

やっとこさ納期回答をした途端、こう言われてしまった。わかっているけど、言われると辛い。どうにもならない。正月休みがうらめしい。 人は「うれしい悲鳴ですね〜」と言うが、そんなものあるはずがない。

遅れ気味

プレスが遅れ気味。このままでは、新年のあいさつ回りは、謝り回りになりそう。とりあえず、23日は出勤です。26日も出て、29日は?。誰も来ないかなあ。

高石ともや

高石ともやのコンサート。今年も行ってきました。20歳のころから聞いている歌ばかりです。会場いっぱいに大合唱が続きます。心にしみる歌ばかりです。また来年もがんばろう、という気持ちになる歌ばかりです。

今年もあと一週間

忙しく走り回っているうちにもう残り一週間に。ここにきてクレーム もあって、注意喚起。気を引き締めて、一週間を走らないと。 仕事上の忘年会は終わり、残りは私的な忘年会が数回。

忘年会

昨夜は会社の忘年会。酒を飲む人は少数。みんな黙々と食べる。静かな忘年会。

プレス機

廃業した会社からプレス機を引取ました。私より古いプレス機のようです。昔のものはたいしたものです。まだまだ現役で使えるのですから。まあプレス屋って、そんな古いプレス機でも商売になるのです。これで13台になりました。 安全装置はしっかり取付けなけ…

その後も注文が続き

もう、納期回答が出来ない。私もひたすらプレスを踏む毎日。目の前の仕事をこなさないと、次の仕事の回答が出来ないのです。思考が停止してしまいました。 すでに回答した分も前倒し要請が次々と...........。

土曜の午後

仕事をしなくちゃいけないのに、 水元公園でたそがれちゃいました。疲れ気味ですね。

東京も紅葉

家の近所でも紅葉です。

騒音

ご近所から騒音の苦情が、不動産屋さんを通じてやってきた。2、3年前にすぐそばの畑が戸建ての住宅に代わっていました。 このところ、朝は8時前から、土曜、祭日もプレスが回っているので。一応準工業地区ですので、行政からは言われないと思いますが。いつ…

むー

仕事量がハンパでなくなってきた。どうこなすか。むー、とうなるばかり。

昨夜もまた

昨夜もお通夜。知ってる方がいなくなるのは寂しいものです。

奥多摩

日曜日は、三頭山から奥多摩湖へ。紅葉もさかりの山の中を歩きました。 頂上付近は積もった落ち葉で道がわかりません。 奥多摩湖の浮橋。なんとなく怖いです。

今日は決算日

昨日から棚卸し。なんか今年は多そう。心配だ。資金繰りが大変でも、黒字になる。疲れが倍になる。

銀杯

母の百歳のお祝いに国から届いた銀杯。思ったより小さくて。時価8千数百円だそうです。それでも来年からは銀メッキになるとか。

お別れ

昨夜は悲しいお別れ。若い時世話になった方のお通夜へ。80を過ぎた方のお通夜で、すすり泣く姿が幾人もいて。人望が有ったということでしょう。私も若い時の事を思い出し、涙してしまいました。

社員旅行

草津温泉は良かったですね。ゆっくり温泉に浸かって。

社員旅行

23、24日は社員旅行なのに、あっちこっちに納品予定を入れてしまって。慌てて変更をお願い。どうしたのかねえ。 まあ、仕事も一段落というところで、のんびり温泉に入ってきます。

体調は?

体調は崩れっぱなし。あっちが治れば、今度はこっちが。秋晴れが続くのに、どこにも出かける気にもなれず、仕事にも乗れず、家でゴロゴロするばかり。

秋風のせい?

送別会以来体調を崩し、昨日はとうとう会社を休んで医者いくはめに。 といっても、私に一番効く薬は、得意先からの注文書なんですけどね。このところそちらのほうも秋風が吹いてるようで。

送別会

先週末、送別会に出席。非常勤役員をしている会社で、女性社員の退職。大学出たての彼女に、それこそ一から経理の仕事を教えた。思い入れも大きく、まさか転職するなど思いもよらなかった。送別会は悲しくて、涙が出た。 年とともに、新しい出会いより、別れ…

交通事故

痛恨の事故。交差点でバイクとぶつかってしまった。信号無視。我ながら情けない。幸いたいしたけがもなさそうで、ほっとする。考え事をしていたようで、前の車の車種を聞かれても答えられない。車に乗るのが怖くなる。

金属容器

金属の研磨会社が廃業すると言う。8月には、アルマイト会社が倒産している。少しづつ、金属容器の世界がせばまっていくようです。会社には20代の労働者が数人います。私は、彼らに責任を果たせるのか。心配になってきます。

お月見

土曜日の向島百花園のお花見の会です。偶然月がでました。何か良いことがありそうな。写真を撮りましたが、横溝正史の世界ですね。ちょっぴり怖いです。

渋滞、渋滞また渋滞

20日は、箱根金時山。 高速バスを使ったのですが、東名が大渋滞。登り口に着いたのは、お昼頃。登らずに、仙石原をブラブラ。 21日は、那須は茶臼岳へ。昨日以上の大渋滞。東北道を下りてからも渋滞続き。またもや、登るのは断念。ロープウェイの頂上駅から…

5連休

9月に5連休とは。雨続きでうんざりしているとき、連休は晴れ模様とは嬉しいですね。さてどこへ行きますか。母親の介護も無くなって、まさに糸の切れた凧のようになりそうです。 工場では、5日のうち始めと終わりは出勤と言ってますが、出勤する人は多くない…

秋晴れに

久しぶりの秋空にホッとします。今日は潮来まで納品に行きます。気分良く走れそうです。

雨が続く

仕事の方も湿っぽくなってきました。景気は下り坂のようで。今年の暮れは厳しいですかね。

特養老人ホームへ

本日我が母は、特養老人ホームに入所しました。64年間一緒に暮らしていたので、寂しさはひとしおですが、介護疲れにはかないませんでした。無念です。幸い自転車で10分ほどの距離なので、いつでも面会に行けるのが幸いです。