工場日記

有限会社ケーティーシー

2014-01-01から1年間の記事一覧

消費税を支払う

資金繰りが遅れて、本日消費税を支払う。仮受金とはいえ、実際に支払う際は、用意するのが大変。これで無事年を越せませす。

大掃除

大掃除をして終了。今年は休みが長いのですが、これといった予定も無く、家でゴロゴロ、結局は朝から酒浸りか。

あと1日

2014年も終わりです。色々あったような、なかったような。最後の最後に、長年ホットスタンプお願いしていた印刷屋さんが、廃業するとの連絡が入りました。残念の極みです。金属容器の業界が小さくなるばかりです。 来年はどんな年になるのやら。神のみぞ知る…

注文は来ているのに

注文は来ているのに何故か工場の一部がひまだという。工程のバラツキか?。不思議な話だ。社内の仕事量に関係無く、外注依存が慣例化してしまったのか。

あと一週間

今年もあと一週間。結局バタバタして終わりそうです。あとはとにかく無事終わる事を祈るばかりです。

フォークソング

昨夜は「高石友也 年忘れコンサート」に。若き日から高石友也の歌が好きで。 高石友也と言っても、回りの人で知ってる人はいませんね。 このコンサートで、今年もあとわずか、と実感するこの頃です。 先週は「第九」のコンサートも聞いてきました。初めてで…

やっぱり

やっぱり、納期の前倒し、短納期の注文が……。 それにしても、選挙結果は前と大して変わらず。共産党が増えたのが唯一の違いか。それも他の野党が減った分という事で。 民主党政権に対する失望から政治し白けてしまってるのでは?。民主党政権に期待した人達…

忘年会

今年は少なくて、楽だなぁ、と思っていて、誘われる度にOKしてたら、 いつの間に、忙しくなって・・・・・。 基本的に酒が好きですので、断われないのです。

毎年恒例

年末に向けて徐々にヒートアップですかね。納期の前倒し、短納期の打診が増えてきました。一年中こうだと嬉しいのですが。 もっとも一年中こうだと体がもちません。

材料が良くない

アルミ材が良くない。プレスの不良と言うより、材料による不良で検査ではねられる。何とかならないものか。

夕日

昨日は夕日がきれいでしたが、もう雨模様。一雨ごとに寒さが増してきます。

忘年会

忘年会も最近は少なくなりました。忘年会自体が減っているのでしょうか。それとも私が年をとったせいでしょうか。

紅葉

年のせいか、咲く花よりも紅葉のほうがきれいに見えます。若いときは紅葉と言われても、ピンとこない時もありましたが。写真は家の近くの公園.

南三陸

連休に久しぶりに宮城県南三陸町へ行ってきました。相変わらず変わらない風景が続いていますが、ところどころ盛り土などされてきていて、少しは復興が進んでいるようでした。防災庁舎は二転三転して保存の方向に進んでいるそうです。

今月はカレンダーが悪い

今月は20日から月末までの日数が少ない。カレンダーが悪い。良く考えずに月末から来月初めの納期回答を重ねてしまった報いではありますが。

新製品

久しぶりに新しい製品を組立ていますが、図面上で計算した通りにいかないもので、苦労しています。工程を増やして形にしていますが。やはり部品の精度を上げる事が第一と改めて思い知らされました。

久しぶりの都内

久しぶりに繁華街を歩きましたが、どことなく静かな感じで。高倉健の話題がマスコミで大きく、そのせいですかね。 一国の首相の記者会見の時間まで動かすとは。 私も最近「駅」とか「あなたへ」とか観てました。ああいう男になりたいなあ、と思ったりして。

青空

なぜか青空を見上げているのが好きです。ストレスの解消になっているのでしょうか。青空のように心の中もスカッといきたいです。

選挙かあ

これから暮れに向かって忙しくなってもらわねばならないのに。 これでまた、足踏み状態ですかね。 無事に年を越せる事を祈るばかりです。

払沢の滝

東京で一番有名な滝。紅葉を見に奥多摩をぶらぶらしました。

被災地支援

大震災の被災地へのささやかな支援が地元の新聞にのりました。ずいぶん前ですけど。

え!仕事がない?

来週は仕事がないと、突然言われ、絶句。そんなはずはないと思いながら、予定表見ると、またまた絶句。 なんとかしないと。明日からは営業で歩き回らないと。焦りが胸の奥から込み上げてきます。まずは背広を引っ張りださないといけません。

寒い

あっという間に、寒くなってバイクが辛くなってきました。しっかり防寒着を着て、乗ります。寒いぐらいが身が引き締まって良い仕事ができるのです。

休み過ぎか

連休はのんびりしすぎたのか、仕事が始まってもエンジン全開とまでいかないようで、調子が出ません。 今日は母親のために申し込んでいた特別養護老人ホームの見学に行きました。いろいろ考えて、今回は見送りにする事に。在宅介護もしんどい事はしんどいので…

完全休養

11月1〜3日の三日間は完全休養。

1年の終わり

10月末は決算日。これでまた1年が終わりました。 また気持ちを新たに新しい1年に挑戦です。

社員旅行

先週末社員旅行に行ってきました。西伊豆はお天気も良く、海も静かで遊覧船にも乗りました。

モヤモヤと

気持ちがモヤモヤして、スッキリしない。結果、小さなミスが続く。 また色を間違えた。ミスが続くからモヤモヤするのか、モヤモヤするからミスが出るのか。考えているうちに寝られなくなった。 早く寝ないと、寝不足でまたミスが出そうだ。

気が付いたら

仕事が溜まってきた。最盛期ほどではないが、ドン底から上がってきているような。暮れに向けて頑張らないと。

台風の来ないうちに

日光白根山 登らずに 眺めてきました。