工場日記

有限会社ケーティーシー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッピッ

いままでは体温計のピッピッという音が聞こえなかったのに、 昨日から聞こえるようになりました。 もう何年も耳鳴りが邪魔をしていて聞こえなかったのですが。

那須へドライブ

昨日は、急に那須までドライブ。 あの観光地かと思ったら、ナビは全く違う方向に誘導。茨城に近い那須でした。 東北道は空いていましたね。トラックばかりでした。 東京はまた感染者が増え、楽観的な見通しを打ち砕きます。 注文もぱったり止まったままです。

我が家の近くの病院や老人ホームでも集団感染。 一方で東京都は新たな感染者が減り始めているようで。 数字に一喜一憂してもしょうがないと思いながらも・・・。 もう丸2ヶ月、ほとんど運動もせず、 いざハイキングへ、という状況になっても、行かれなくなっ…

我が家の近くの老人施設でも集団感染。近くの大きな病院でも。そこに通う人も周辺にいます。ひたひたと、ウィルスが近づいてくる恐怖を感じます。

家でゴロゴロ。ついお酒に手が出てしまう。気を付けないと。

連休

5月の連休を10日まで延長しよう、というニュースも。 どうする。

まだまだ、続く

フィットネスジムを解約して一か月余り。 家で運動を、といろいろテレビや雑誌で取り上げていますが、家に帰れば酒を飲んで終わり。朝は、時間もなく。

医療崩壊の危機

医療崩壊の危機。医学生も参加?。昔の学徒動員か。 それほどひっ迫しているということだろう。 とにかく、うつらない・うつさない、事を肝に銘じるしかない。

危機管理

危機管理は難しい。日本のトップは? 「もり・かけ・桜」をあいまいなままにしてきたつけが、ここにきて回ってきたか。 とにかく、長期戦を覚悟しないと。

今日も雨

20日のせいか、朝は車が多かったですね。 僅かばかりですが、ホームレスを支援するNPO法人に寄付しました。 私ができるのはこの程度ですかね。

今を生きる

こういう時代を生きるとは、思いもしなかった。誰でもそうだろうが。 生きている限り、しっかり生きねば。亡くなった方に申し訳ない。

お天気も

明日は大雨とか。お天気も落ち着きませんね。

いつまで続く

「伊豆の踊子」という名のばらの花。 治まるのは、2021年とか2022年とか、諸説飛び交い。 そして、30万円だ、10万円だとか、お金をばらまく話ばかり。1年・2年と続けてばらまけるのでしょうか。所詮、私たちが納める税金では。

今日は暑い

昨日の寒さ、今日の暖かさ。 こうも温暖の差が激しいと、かぜをひきがちになります。 でも、意地でもかぜをひくわけにいかない。 昨日、ひさしぶりにファミレスへ。注文方法が、タッチパネルに代わっていました。 これもコロナの影響ですか。

弊社でも

KTCも一部社員の自宅待機を始めました。

全企業7割

全企業7割の出勤停止を。我々のような小規模製造業はどうする。 そして、ほとんどが自転車か車通勤。 とりあえず、土曜日の出勤はやめてましたが。 はたして、コロナを理由に納期遅れは許されるのでしょうかねえ。

3年目

3年前に買った桜が初めて咲きました。それもたった2つ。 ピンク色を想像してましたが、残念ながら白でした。 来年もまた咲いてくれることを祈ります。 でも、この桜が咲くころ、世の中そして私自身どうなっているのでしょう。 想像の範囲で納まってくれる…

昨年、友人宅に咲いているのを分けてもらいましたが、名前を忘れてしまいました。 若い頃、「路傍の石」という小説を読み、自分も路傍の石として生きていくんだろうなあ、となんとなく思いましたが、そのとおりでしたね。

休業

周りで工場でも休業するところが出ている。仕事がないためか、コロナのためか、 理由は不明。KTCはどうする。

SFの世界か

SF小説はほとんど読んでこなかった。この際だから、図書館でも行ってみるか、と思っても、閲覧は禁止。ネット予約のみとか。 この時代に生きる、生き方が問われているよう。

昨夜のスーパー

昨日夕方、都内スーパーマーケットに行って驚きました。食品売り場の棚から消えていたのは、野菜、肉、パン類。 どういう情報が入ると、これらを買いに走るのでしょうか。 それと、中年男性の買い物客が多いのも驚きです。

もう時間の問題か

「緊急事態宣言」 がでるとどうなるか、さっぱりわからない。その具体的説明がない。

ハンカチマスク

お国の布マスクより、よっぽどましでは?

やっと暖かく。

やっと暖かくなってきました。 そして首都閉鎖も現実味を帯びてきました。 八潮でも二人目が確認されたとか。 ストレスがたまるばかりです。日本中いや世界中が、ですかね。 わが社は明日も仕事の予定です。

桜は満開

医者の帰りに。児童公園は満開。子供は一人。

石が落ちてきた

また尿路結石。昨日痛み出し、座薬でしのぐ。去年の9月以来。なんとかならないものか。